札幌2歳ステークス札幌・芝1800m(GV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
グランデアモーレ 新馬勝つが、時計平凡。いきなり重賞では?
ロゴタイプ それなりには結果出す。さらなる距離延長こなせば。
コディーノ 前走の勝ち方派手だが、相手が弱かっただけ?
タマモコンパス 前走完勝だが、4頭立てだし、相手がアレだったし…。
エデンロック 5頭立てのレースを何とか勝つ。多頭数でどうか?
トーセンパワフル 新馬でラウンドワールドに勝った。素質はあるはず。
マイネルホウオウ 前走、負けたとはいえ接戦。それなりには。
コスモシルバード 前走がベストっぽい。距離延長もプラスといえない。
アポロカーネル 現在の札幌の高速馬場に対応できるかが問題。
10 ロードクラヴィウス ダートでの勝ち馬。芝こなせればいいのだが…
11 ラウンドワールド OP勝ちは評価。勢いに乗って重賞制覇を。
12 ブリリアントアスク 前走がちょっと足りない。さらなる距離延長も課題で。
13 ジェネラルグラント 前走なかなか。地方馬だが注意必要。
14 マコトタンホイザー 同型いるし、大外枠。前走のようには行かないか。

怨恨の予想
「素質とかなんとか」

 去年のこのレースからは、クラシックホースのゴールドシップ(このレースは2着)を輩出しています。勝ち馬のグランデッツァがクラシックでいい所なかったのは何だろうなぁ…と思うわけですが、それはさておき。今年も未来の大物を出す事ができるんでしょうか。札幌2歳ステークス。

 函館2歳Sよりは大分マシだけれども、やはりこの時期の2歳重賞というのは判断材料が少ないですね。素質とか、レースぶりとか、「〜に勝ったから強い」とか、血統とかで必要以上に人気を背負うケースがありますからね。大抵の馬が1〜3戦しかしていないし、何が起こってもおかしくないんですよね。何より新馬組が掴み所がないですからねぇ…。とんでもない少頭数だったとか、一気にブチ抜いたとか、簡単に判断できないレースが多かったですから。コディーノかエデンロックかで迷ったけど、今回はコディーノに△を。エデンロックは少頭数で逃げというのと、コーセー三浦の2点で切りといたしました。まあ、コディーノも藤沢だし一杯食わせ者の可能性もあるけどね…。

 まあ、判断材料になりうるのがコスモス賞でしょうかね。現在、札幌の芝は時計が出て、前が止まりにくいという状態。そんな中で結果を出したラウンドワールド、マイネルホウオウが有力、あとはそのラウンドワールドに勝ったトーセンパワフルにも注目ですかね。

 

結果 1着 コディーノ 横山典
2着 11 ラウンドワールド 岩田
3着 エデンロック 三浦
4着 ロゴタイプ 村田
5着 コスモシルバード 木幡


単勝 3番:410円   複勝:3番 160円 11番 110円 5番 790円
枠連:3−7 530円  馬連:3−11 540円   馬単:3−11 1190円
三連複:3−5−11 5420円  3連単:3−11−5 22330円
ワイド:3−5 2360円  3−11 280円 5−11 1440円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

実はラウンドワールド絡みでエデンロック買ってました。すまぬ…。だって、こんなに人気無いとは思ってなかったんですもの(まあ軸馬は間違っていなかったことに関しては評価してくださいな)。…にしても、一杯食わせ者はトーセンパワフルだったのか…。兄といい、トーセンの冠名といい、どうにも地雷臭がしない訳ではなかったんだけど…

レース回顧
何というか…普通に強い競馬でしたね、コディーノ。懸念されていたゲートも普通に出て、上手く先手も取れたし、特に奇を狙った作戦を取らずに王道競馬。前走でのあのトンデモの内容は素直に評価してよかったんですね。全盛期の頃に比べると陰りが見えた藤沢厩舎に、光が見えてきたという感じですね。少なくとも一杯食わせ者では無さそう。無事に進めば。

ラウンドワールドは現地点での完成度を武器にこのレースに挑んだけれど敗北。状態も万全だっただろうし、良くも悪くもこの馬の能力はこんな感じでしょうかね。とはいえ、3着以下には差をつけているので十分強いとは思うんですけどね。今後はどこまで成長できるかゆったりローテを組むのか、現地点の完成度を活かして稼げる内に稼ぐコースか、どっちなんでしょう。

しかし、時計的にどうだろうと思った新馬組が1着3着ですか。まあ、馬なんて2戦目で変わるものと言われればそれまでなんですけれどもエデンロックは妙に人気無かったですね。9番人気って…。コーセー三浦の逆補正なのか…?

あと、トーセンパワフル。4コーナー辺りで付いていけなくてズルズル後退。2戦目だし、予想本文に書いたとおり2歳戦なんて何が起こってもおかしくないし、こんなもんなんでしょう。…としか言い様がないです。先述のとおり、単純に一杯食わせ者だったという可能性も高いけど…。

2012年予想へ   トップへ