京成杯オータムハンデ中山・芝1600m(GV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
スマイルジャック 前走は流れ向かず。だけど、中山で上手く立ち回れる?
コスモセンサー 絶好枠を引いた。展開的にも向きそうで勝機。
レオアクティブ 嵌ればそれなりの脚を使う。上手く内で立ち回れば。
レインボーペガサス 叩き2戦目。だが、どこまで変わるんだろうか。
ファイアフロート 一昨年の勝ち馬だが、2桁着順連発の現状では…
ネオサクセス 中山得意。展開次第では一発あっていい。
ゼロス 関東圏で3戦3敗。この条件はどうなのか。
キョウエイストーム 叩き2戦目。まだ良化は先っぽい。
スペシャルハート この距離長そうだし、相手強化されるし厳しい。
10 ガンダーラ 重賞ではいい所なし。このクラスでは重いか…
11 スピリタス 前に行けば結構粘る。立ち回り次第で上位も。
12 エーシンリターンズ 前走より+2kgが問題。あとは状態次第。
13 ラインブラッド 力不足っぽい。うーん…
14 マイネルロブスト GT2着の舞台。できれば内枠が欲しかった。
15 ドリームバスケット 中山は好相性。だが、この枠でどう乗るか。
16 ロードバリオス 大外枠だし、力不足っぽい印象あるし、厳しいか。

怨恨の予想
「秋なのに2012」

 新潟開催が終わり、久々に中山開催。この開催時期になると「そろそろ秋かな…」という印象なんですけれども、なぜかサマーマイルシリーズという得体の知れないものに組み込まれています。ハンデ戦で混戦必至?京成杯オータムハンデ。

 「サマーマイルシリーズ」と銘打っているのに3戦しかないし、その内の勝ち馬2頭ともこのレースに出ないし、どうにもこのシリーズ自体がズッコケているような感じがするんですよね。ここ最近のテレビでいう「とりあえずAKB入れとけ」的なノリで作ってしまったんでしょうかね…。というか、ここ最近のJRAのテコ入れそのものがズッコケの方に向かっているような…というのは勘ぐりすぎですかね?

 …それはともかく。マイルCSまでは間隔があって一線級の馬は出てこないし、ハンデ戦という事もあってか、このレースは比較的荒れ気味。GTで好走あるコスモセンサーは人気背負うし、ハンデも背負っていて、力出せる状態なのかが問題。だけど、展開は向く。この馬がぶっ飛べば波乱…なのかな。スマイルジャックも同様に実績はあるけど、ハンデ重いし直線長いコースのほうが向くだろうしどうかなーという感じがします。そんな訳で、5番人気内ならスマイルジャックを危険馬指名で。

 あとは中山を得意としている馬。ネオサクセス、ドリームバスケットあたりに一発あってもいいような雰囲気があるけれども、ドリームバスケットは外枠引いちゃいましたね…。内有利な中山マイルでこれは痛い。条件が良化して巻き返してきそうな雰囲気があったマイネルロブストも外枠だし…難しいですね。

 本当は、△印を打った馬の中でどれか1頭を消したいんですけれどもね…。それをやったら、消した馬が来そう。

結果 1着 レオアクティブ 横山典
2着 スマイルジャック 田辺
3着 11 スピリタス 内田
4着 コスモセンサー 松岡
5着 ファイアーフロート 津村


単勝 3番:480円   複勝:3番 200円 1番 410円 11番 200円
枠連:1−2 890円  馬連:1−3 4960円   馬単:3−1 8060円
三連複:1−3−11 9890円  3連単:3−1−11 59410円
ワイド:1−3 1680円  1−11 1770円 3−11 650円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

何で今頃スマイルジャックが走るんでしょうか…。よりによって中山マイルで…。(指名に関しては、6番人気だったので見逃してくださいな)

レース回顧
時計速すぎ。何でこんな狂ったような馬場になっているんでしょうか。そしてゼロスは何で内をあんなにぽっかり開けるんでしょうか。内からレオアクティブ…はともかく、スマイルジャックまで来てしまったし。コスモセンサーは絶好の手ごたえかと思ったら、さすがにペースが速すぎて差されてしまいました。

結局、通ったコースで決まりましたね。内でロス無く競馬出来た馬が上位で、外枠の馬や、外を回した馬は届きませんでした。

…そしてサマーマイルとは何だったのか。

2012年予想へ   トップへ