京都大賞典京都・芝2400m(GU) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
ミッキーペトラ 去年の函館記念以来。さすがになぁ…
マルカボルト OP上がり。GUの実績はないわけじゃないけど…
レックスパレード ダート馬。相手軽いとはいえ、芝のGUだと?
フミノイマージン 前走の内容が良かった。距離延長さえこなせば。
マカニビスティー 得意の京都なら巻き返しあってもいいかも。
ギュスターヴクライ 実力的には上位。仕上がり次第で。
コスモラピュタ 前走がひどいという言葉すら生ぬるい。
ローズキングダム 相手は大幅弱化。GUのこの条件なら。
オウケンブルースリ このレース1着→2着→3着。今年は4着?それとも?
10 ビートブラック 出走取消
11 グラスゴッド 1年4ヶ月ぶりの実戦が重賞。見送り。
12 ヒラボクビクトリー 1000万下勝ちの条件馬。多くは望めない。
13 フォゲッタブル 去年5着も、中身を見ると評価は出来ない。
14 メイショウカンパク 距離延長は悪く無さそうだが、展開の助け欲しい。

怨恨の予想
「締まらない」

 かつては一線級の馬が実力どおりの結果を残して、秋のGT戦線に向かっていったわけですが…それも今は昔。今ではGU大王が幅を利かせる、内弁慶のレースになってしまいました。毎日王冠とどうしてここまで差がついたんでしょうかね…そんな哀愁漂う今週最後のGU京都大賞典。

 そんなこんなで今年もあまりメンツがそろいません。札幌記念勝ちのフミノイマージン、阪神大賞典勝ちのギュスターヴクライ、去年の同レース勝ち馬ローズキングダムと有力どころはいるけど他が…ね。他の有力馬の戦線離脱や海外遠征、毎日王冠出走などがあるにしても、どうもピリっとしない感じ。そんなメンツだから、GU大王ローズキングダムの復権があってもいいのではないでしょうか。大阪杯で先着された馬はいないし、前2走は条件不適だったし…ね。

 馬券は…このレースはパスしておきましょうかね。毎日王冠でやられたし、どうにも買う気が起こらないメンツだし。
 

結果 1着 14 メイショウカンパク 池添
2着 オウケンブルースリ 浜中
3着 ギュスターヴクライ 岩田
4着 フミノイマージン 太宰
5着 13 フォゲッタブル ピンナ


単勝 14番:1840円   複勝:14番 350円 9番 460円 6番 140円
枠連:6−8 7890円  馬連:9−14 15750円   馬単:14−9 33880円
三連複:6−9−14 11380円  3連単:14−9−6 128790円
ワイド:6−9 960円  6−14 3210円 9−14 800円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

展開を読み違えたので、この結果もやむなし…か。ローキンはダメダメでしたね。

レース回顧
 2400mの京都コースにしては珍しく1000m通過が1分を切るやや速めのペース。結局、ラップタイムがあまり緩まなかったものだから前に行った馬は全滅してしまいました。

 勝ったのはメイショウカンパク。道中は後方から3頭目で、後ろからブッコ抜き。関屋記念はともかく、新潟記念の負け方を見るとスピード勝負では分が悪いんじゃないかと思ったんですけどね、突き抜けちゃいました。消耗戦の流れになったのが幸いしたんでしょうかね。それにしても、池添が今週GU2勝ですか…。その2勝とも展開とかを読み切って、仕掛け所もバッチリという感じなのが、味があるというか何というか。阪大とかVマイルのチョンボはともかくとして、大きいところなら仕事しますね、この人は。

 上位人気3頭について。ギュスターヴクライは急仕上げでの出走でこれなら及第点というところでしょうか。フミノイマージンはどうにも直線が短いコースでこそという感じで、京都外回りは合わないのかも。エリザベス女王杯は厳しいか…?ローキンは流れが向かなかったし、勝負どころでちぐはぐだったけれども、この先はGTに行くだろうし多分次はいらないでしょう。


あと、南部杯。3連複1−8−10を100円だけ買っていたけど、スタート直後にハズレ確定してしまった。ありゃないよな…。エスポワールシチーは順当勝ち。相手が相手なだけに、この完勝を鵜呑みにも出来ないけれどもまだ一線級でやれる訳ですね。ダイショウジェットは人気を落とした時にひょっこり走るという感じでしょうか。アドマイヤロイヤルは大幅馬体重減があったように完調ではなかったんでしょう。

2012年予想へ   トップへ