ジャパンカップダート阪神・ダ1800m(GT) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
ハタノヴァンクール 前走ひどいという言葉すら生ぬるい。巻き返しある?
シビルウォー 中央だと一枚足りない感じがする。うーん。
ミラクルレジェンド 牝馬相手なら問題ないが、牡馬混合となると…
エスポワールシチー 前走完勝。ようやく立ち直った? ×
トゥザグローリー この手の馬は来たら事故。斬る。
ナムラタイタン 悪くはないが、距離延長に泣きそうで。
トランセンド 多少マシになる。叩き2戦目で上昇あればいいが…
イジゲン 前走ムチャクチャな競馬で勝つが、出遅れ癖あるだけに。
ホッコータルマエ そこそこはやれる。3着なら。
10 ローマンレジェンド 破竹の6連勝。本来の騎手でないが、ここでも。
11 ダノンカモン 致命的に詰めが甘い。3着あれば。
12 ワンダーアキュート 念願のGT制覇。阪神得意で連勝も。
13 グレープブランデー 一線級では足りない感じ。うーん…。
14 ニホンピロアワーズ 堅実に走る。一発注意。
15 ソリタリーキング 前走4着も完敗。巻き返しあればいいが…
16 ナイスミーチュー 前走負けすぎ。GTではちょっと。

怨恨の予想
「9周年迎えました」

 今日(12月1日)でこのサイトも9周年を迎えました。ホームページ大流行時代に立ち上げたサイトなんですけれども、意外と続くものですね…。当時、同じような時期に綺羅星のごとくあった競馬予想サイトもほとんど消えているか更新停止していますしね。あまり気張ってガッつかない姿勢が大事なのかもしれませんね。的中うんぬんが問題になるようなら、このサイト、とっくに消えているでしょうし。(笑

 …さて、本題に移りましょうか。相変わらず海外馬がいない、ジャパンカップ()的なレースになっています。まあ、海外馬が来たとしてもビミョーなメンツしか来なかっただろうし、気にする程度でもないのかもしれませんがね。国内の様子ですが…これまた混戦ですね。前2回連覇しているトランセンドはいい頃に比べると「ちょっとどうかな…」という感じになってきているし、エスポも同様。3歳馬が一気に逆転するかというと、これも厳しい。みやこSでは勢力図を塗り替えるかも…と期待されていたハタノヴァンクールが無様を晒してしまったし、イジゲンは出遅れ癖があって展開次第という点があるし。特にイジゲンは、前走みたいなレースは今回やってしまうと逆噴射するんじゃないでしょうか。

 そんな訳で抜けた馬不在で難解な一戦となりましたが…本命はワンダーアキュートにしましょうか。もともと阪神が得意な馬だし、去年は2着。そして前走は強い内容でGTを勝っているし、実績・勢いでかなりバランスが取れているのではないかと思います。岩田のままならローマンレジェンドも相当な期待がかかったんだけれども、デム兄はダートはそこまで上手くないからね…。勢いは本物だけれども、一線級が勢ぞろいのGTでどうかな?という課題もありますしね。(2kg差でエスポを倒した事はあるけれども)

 危険馬指名は…イジゲン。理由は前述の通り。出遅れたらGTだと届かないんじゃないでしょうか。

結果 1着 14 ニホンピロアワーズ 酒井
2着 12 ワンダーアキュート 和田
3着 ホッコータルマエ
4着 10 ローマンレジェンド デムーロ
5着 13 グレープブランデー ルメール


単勝 14番:1990円   複勝:14番 500円 12番 260円 9番 820円
枠連:6−7 3530円  馬連:12−14 4290円   馬単:14−12 11620円
三連複:9−12−14 30010円  3連単:14−12−9 165230円
ワイド:9−12 2790円  9−14 3770円 12−14 1260円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

馬連ベースならバッチリ的中も、3着がホッコータルマエでアウト。
買えない馬じゃなかったんだけれどもなぁ…うーん。

レース回顧
ともあれ、ニホンピロアワーズ&酒井がGT初制覇。今まで詰めが甘かったのが嘘のように突き抜けてしまいました。直線抜けた地点で勝ち馬が分かりましたからね。2着には何とかワンダーアキュートが意地で粘りこんだと言う感じ。

しかし、実績馬散々でしたね。エスポワールシチーは3年前のように果敢に逃げるも撃沈、トランセンドはもう終了でしょう。

今回は気力があまり残っていないので、簡素に済ませていただきます。すまぬ。

2012年予想へ   トップへ