日経新春杯京都・芝2400m(GU) 

枠順表&悲運のレビンのコメント

馬名 コメント
ムスカテール ハンデ見込まれた。戦績見るとサウスポーっぽいが…
カポーティースター この距離3戦3敗。一応理由はあるけれども…
トウカイパラダイス 多少マシになるが、甘いのは変わらないようで…。
メイショウカンパク トップハンデ。57.5を背負って勝ちきれるか?
カルドブレッサ それなりに結果出す。53kgだし多少は…
サトノパンサー 前走はさほど負けてないが、重賞では物足りなくて。
メイショウウズシオ 前走は流れ向かず。ペース緩ければあるいは…
ホッコーガンバ 単騎逃げ可能。52kgもグッド。
ロードオブザリング 京都は走る。だが、この距離がどうなのか…
10 エナージバイオ 前走は距離オーヴァーか。51kgで一発を。
11 エキストラエンド 成績はそこそこ。だが、この人気では手が出せぬ…
12 ナムラオウドウ この距離だと3戦3敗。2000までの馬か?
13 カフナ 妙に詰めが甘い&格下馬だが、ルメールなら何とかする?
14 ダコール 堅実には走るが、鞍上ともども、何かが足りない感じが…
15 オールザットジャズ 牡馬との混合重賞初。上手く嵌ればいいが…
16 トップゾーン 2桁着順連発。久々だがどうか…

悲運の予想
「何でこんな馬を…」

 人気どころが信用できなかったフェアリーSは荒れてしまいました。そして日曜…フェアリーS以上に積極的に買いたい馬がいない…こんな手薄なGUも久々です。OP…下手したら準OPクラスの馬が大集合的な日経新春杯。

 でも、仕方ないですよね。去年、ウインバリアシオンを筆頭に中距離馬がことごとく戦線離脱してしまいましたから。そして、一線級はこの時期は休養するし、他のメンツで気になる馬もAJCCへ向かうみたいですし。で、残ったのがこのメンバーという感じです。頭数は揃っているけれども、中心にしたい馬がいないし何が起こってもおかしくない。

 そんな訳であまり実績とかを考えずに印打ってみました。今回は当てる気はないです。たまたまサイコロが高い目のほうに転がってくれれば…という希望的観測があるので。で、レース後に「何でこんな馬を買ったんだ…」と後悔するんでしょう。いつもの事ですけど。

結果 1着 カポーティースター 高倉
2着 ムスカテール ビュイック
3着 トウカイパラダイス 柴山
4着 カルドブレッサ
5着 11 エキストラエンド 岩田


単勝 2番:2280円   複勝:2番 610円 1番 200円 3番 290円
枠連:1−1 4020円  馬連:1−2 4090円   馬単:2−1 9840円
三連複:1−2−3 10000円  3連単:2−1−3 63590円
ワイド:1−2 1640円  1−3 800円 2−3 2630円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

「死」マークがつくほどの大ハズレ。
直前で馬体重やら何やらでメイショウカンパク・エナージバイオ→カルドブレッサ・トウカイパラダイスに乗り換えたわけだけれども、馬体重的にちょっとどうかな…と思ったムスカテールにやられるし、ダメでした。
予想外したのは仕方ないけど、メイショウウズシオの位置取りは納得できないよ。

グチ
結局グリーンベルトを通った馬のワンツースリーでした。大外からカルドブレッサが突っ込んでくるも、4着まで。レベル的にアレな感じがしたので、結局今の京都の傾向のままの結果になってしまいましたね。カフナですら、まだ外にいる扱いなんですから。

あと、気になった馬について。ダコールは…F先生が伸びない外を回って爆死。まあ、哲三でこそという馬だし、F先生が乗った時は馬券に絡んでないし、外枠引いた地点でとても狙いづらい馬だったという理由があるにしても…ねえ。ロードオブザリング、メイショウカンパクは大幅豚化ですでにアウトだったんでしょう。同じように調教軽くて豚化していたムスカテールが2着なのは理由が分からないけど…。

あと、メイショウウズシオ。なんであんな後ろから競馬しているんですかねぇ…。斬れる脚があるわけでもないのに、後方からなんて…。まあ、鞍上に馬場を読んで競馬して欲しいと思うのは皮算用もいいところだったのか…?

…京成杯はパスします。

2013予想へ   トップへ