日経賞中山・芝2500m(GU) 

枠順表&悲運のレビンのコメント

馬名 コメント
カポーティスター 前走がいただけない。本来は重賞では荷が重い?
ロードオブザリング 重賞での成績がサッパリ。この条件では…
トウカイメロディ 久々すぎ。いくらなんでも。
タッチミーノット 中山は問題ないが、2500mがどうか。
ダノンバラード 前走が本来の姿?どうなんだろう。
メイショウカンパク 前走がちょっと不満。条件も良くは無さそうで。
マイネルキッツ いい頃に比べると大きく見劣る。もう重賞では…
アドマイヤフライト 3連勝は評価も、一気の相手強化で。
トランスワープ 距離こなせた前走は収穫。ここでも?
10 サイレントルナーレ 自己条件すらなんともならない。厳しい。
11 ネコパンチ 去年のようにいければいいのだが…うーん。
12 ムスカテール 重賞で結果出しているのは評価。それなりに。
13 オーシャンブルー 有馬2着の舞台。仕上がってさえいれば。
14 フェノーメノ 休み明けと大外が課題。相手弱くないだけに。

悲運の予想
「中山2500mの紛れ」

 去年はネコパンチが逃げ切って波乱。さて、今年はどうかな…?

 とはいうものの、ネコパンチは今回は厳しいんじゃないでしょうか。去年は馬場が悪かったし、ルーラーシップ、ウインバリアシオンがともに後ろで自滅したという感じですし。今回は前に行く馬が揃っているし、馬場も良さそうだし去年のようにはいかないんじゃないでしょうか。

 かといって、順当に決まるともあまり思えない。有力どころが外に行ってしまいましたからね。中山記念の時もそうだけど、ちょっと露骨すぎんよ〜という感じ。多少の紛れがあってもおかしくないかも。と言いつつ、印打った馬は人気サイド。だって、どう荒れるか分からないですし。

 あ、あと毎日杯はパスします。イマイチよく分からないので…

結果 1着 14 フェノーメノ 蛯名
2着 カポーティスター 高倉
3着 12 ムスカテール 内田
4着 タッチミーノット 横山典
5着 マイネルキッツ 三浦


単勝 14番:200円   複勝:14番 120円 1番 700円 12番 350円
枠連:1−8 2320円  馬連:1−14 4080円   馬単:14−1 5420円
三連複:1−12−14 11320円  3連単:14−1−12 48630円
ワイド:1−12 3890円  1−14 1600円 12−14 680円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

うーん、カポーティスターはなぁ…。他はちゃんと抑えているんだけど…最近、どうにも結果に繋がらないね。

レース回顧
結果。フェノーメノが休み明けを苦にせずに年明けの緒戦を快勝しました。レース自体は予想通りネコパンチが逃げ、あとはそれを各馬が追いかける展開。マイネルキッツがまずネコパンチを捕らえに行き、カポーティスターが直線で抜け出したところをフェノーメノがまとめて料理して危なげなく勝利。

フェノーメノは順当勝ちだけれども、カポーティスターがちょっと買えません。日経新春杯は軽ハンデと相手微妙だったのと、展開がズバリ嵌っただけっぽかったし、次走の京都記念で不甲斐ない逆噴射をかましたとあれば、ここでは狙えませんでしたからね…。

あと、オーシャンブルーは見せ場がなく大敗。単純に休み明けで全然仕上がっていなかったというのが敗因ならいいけれども、どうなんでしょうね、これ…。前2走がルメールマジックだったというオチも考えないといけないのかね?

2013予想へ   トップへ