東京ジャンプステークス東京・芝3300m(JGV) 

枠順表&悲運のレビンのコメント

馬名 コメント
メイショウヨウドウ 枠は文句なし。ただ、詰め甘いのが気になる。
コブラホール 勝負に参加できていない。よほど前が崩れないと。
ハイローラー 前走はまぎれ?それとも覚醒した?
コウエイキング 去年の落馬でリズムを崩したか?
ビービーマイセン 前走、それなりの相手を破る。未勝利勝ち後だが。
ジェットストリーム 前走案外。前々走のOPは相手が弱かったのか?
ティンバーウルフ OPで落馬。さすがにどうだろうか…
アポロマーベリック 前走まあまあ。OP2戦目でクラス慣れがあれば。
モズハリケーン ムラ馬?前走案外だが、嵌れば重賞でも。
10 ハクサン どっちかというと中山向き。東京では減点必要か。
11 カピターノ 悲惨な競馬が続く。さすがにちょっと…
12 ティアップブレイズ 落馬が多いのが気がかり。まともなら通用するが…
13 タマモユニヴァース OPでそこそこ頑張る。叩き2戦目で上昇あれば。
14 スナークスペイン OP連勝。このメンツなら重賞でも。

悲運の予想
「ジャンプ界も夏競馬」

 日曜には宝塚記念があるけれども、土曜日にも重賞がある。京都ハイジャンプが終わって、有力どころは休養モード?こんな時期まで東京開催やっているんだ…というような印象の、東京最終週の締めの重賞は東京ジャンプステークス。

 まあ、この傾向も今に始まった事じゃないんですけれどもね。GVに格下げされてから、GUの京都ハイジャンプが春の締めの一戦になった感じですしね。重賞好走馬もいるけれども、あくまで好走だし、ハイローラーに関してはそれがまぎれかどうか判断しづらい部分もありますしね。偏見かもしれないけれども京都ハイジャンプ組って期待の割には案外という感じもあるし。
  
 そんな訳で、一線級のメンツがいないし、波乱含みの一戦といってもいいんじゃないでしょうか。このレース、結構荒れますしね。今回何かをやらかしそうな馬は…未勝利勝ちだけれども、それなりの相手に勝ったビービーマイセン…かな?

結果 1着 アポロマーベリック 草野
2着 14 スナークスペイン 小阪
3着 10 ハクサン 高野
4着 ハイローラー 平沢
5着 コブラボール 金子


単勝 8番:890円   複勝:8番 270円 14番 160円 10番 330円
枠連:5−8 1400円  馬連:8−14 1970円   馬単:8−14 4780円
三連複:8−10−14 8550円  3連単:8−14−10 55080円
ワイド:8−10 2450円  8−14 750円 10−14 750円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

人気を考えるとありえない決着じゃないんだけれども…厳しいなぁ…。

レース回顧
大体の展望予想とおり1番人気のスナークスペインが逃げを打ち、あとはアポロマーベリックやタマモユニヴァースらがついていく流れに。スナークスペインが逃げ粘ろうかというところで、最後にアポロマーベリックが交わしてゴール。3着争いは中団から突っ込んできたハクサンがハイローラーを交わして3連系がやや荒れました。

それにしても、鞍上草野はこれが重賞初制覇だったのね。最近は安定して乗れているようだけれども、重賞の壁を越えましたか。馬もOP2戦目でクラス慣れして重賞でも通用した…という感じですかね。今後一線級に通用していくかどうかは…メンツがやや微妙なところもあるし、次以降も様子を見ていったほうがいいかもしれないですね。

2013予想へ   トップへ