ジャパンカップ東京・芝2400m(GT) 

枠順表&悲運のレビンのコメント

馬名 コメント
ヴィルシーナ 牡馬相手では完敗続き。厳しいと思う。
ナカヤマナイト 有馬の負け方を見ると距離上限は2200mっぽい。どうだろうか。
アンコイルド 前走4着も、前走以上を臨むのは酷かも?
エイシンフラッシュ スローの瞬発力勝負ならお手の物。前走以上はやれるはず。
トーセンジョーダン いい頃の勢いは無い。ピークアウトしたか。
アドマイヤラクティ ほどほどには走る。上手く立ち回れば。
ジェンティルドンナ 去年の勝ち馬。乗り替わりは気がかりだが…
ファイアー 謎の参戦。うーん…
デニムアンドルビー 秋のGT2戦が物足りない。牡馬相手では厳しい。
10 ドゥーナデン 前2走がイマイチ。日本でどうにかなるレベルとは思えないが。 ×
11 ルルーシュ 東京は走る方。上手く立ち回れば馬券圏内あるかも?
12 ホッコーブレーヴ 極端な乗り方しかできないし、コーセー三浦だしどうなんだろうか…
13 ゴールドシップ できれば斬り飛ばしたい。スローの瞬発力勝負は分が悪い。
14 シメノン 典型的なステイヤー。2400mで対応できるか。
15 スマートギア 最近は何をやってもだめ。厳しい。
16 ヒットザターゲット 秋天が物足りない結果。外枠だし厳しいか…
17 ジョジュアツリー カナダ専用機。以前大敗しているし…

悲運の予想
「3強対決に割り込み」
 
 特に面白い海外馬は来ないし、日本馬もなんでこの馬がいるの?という馬もいるし、メンバーはやや薄めといった印象。ジャパンカップ。

 でも、仕方ないですね。香港国際レースの基盤が固まってからは、海外馬はそっちに流れてしまう傾向ですし。今年も例年通りどうにかなるレベルじゃ無さそうだし…。例年通りスルーで問題ないでしょう。

 問題は国内馬の取捨。オッズ的にはジェンティル、ゴールドシップ、エイシンの3強対決という感じだけれども…3強というほど絶対的に突き抜けている感じはしないんですよね。特にゴールドシップ。比較的スピードが出やすい東京で、しかもスローの瞬発力勝負になりそうなものだから、壮絶にぶっ飛んでもおかしくない。エイシンフラッシュもダービー馬なんだけれどもジャパンカップではあんまり走らないし…結局一番無難なのがジェンティルドンナなんですよね。

 そんなだから、上位3頭に割り込んでくる馬がいてもおかしくないでしょう。ここは割りと東京が得意なルルーシュやアドマイヤラクティをセレクトしてみましょう。アンコイルドはここが目標だとするなら前走が余計だった気がするし、乗り替わりが問題だと思うので避けてみました。

結果 1着 ジェンティルドンナ ムーア
2着 デニムアンドルビー 浜中
3着 トーセンジョーダン ビュイック
4着 アドマイヤラクティ ウィリアムズ
5着 10 ドゥーナデン スペンサー


単勝 7番:210円   複勝:7番 120円 9番 510円 5番 1220円
枠連:4−5 2090円  馬連:7−9 2500円   馬単:7−9 3330円
三連複:5−7−9 63800円  3連単:7−9−5 224580円
ワイド:5−7 2890円  5−9 20770円 7−9 950円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

これは厳しい。勝ち馬に◎を打った分だけまだマシだけど、相手がノーマークの2頭じゃねぇ…

グチ
同日に行われた500万下よりも勝ちタイムが遅いってどういう事なんでしょうね…(困惑)。誰も行く馬がおらず、なぜかエイシンフラッシュが逃げているし。で、当然のように流れはドスロー。瞬発力勝負になってしまったら牝馬にも出番はありますわな。しかし、上位人気3党のうち2頭が壮絶にぶっ飛んでいるし、これでは国際レース()とか言われてもしょうがないような気もします。

…とはいえ、GTでイマイチ足りなかったデニムアンドルビーが連に絡んでくるのは自分的には想定外だったわけですが。乗り替わりと53kgが上手くいったんでしょうかね。トーセンジョーダンも近走ダメダメだったし、ビュイックでどうにかなるとも思えなかったけれども、前にいたという理由だけで3着に入ってしまいました。

しかしなぁ…ゴールドシップは一体どうしてしまったのだろうか。最後方から追い込むも5〜8着程度なら鞍上のせいと言えるんだろうけれども(とはいえ、ドスロー確定の縦長の流れで最後方にいたというのは相当問題あると思うけれど)、後ろにファイヤーとジョジュアツリーしかいないというのはさすがに負けすぎでしょう。次、強敵が揃う中で巻き返しがあるんでしょうか…。

あと、今日のテレビひどかったですね。

2013年予想へ   トップへ