日経新春杯京都・芝2400m(GU) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
サトノノブレス 絶好の枠を引いた。鞍上脅威だし、ここなら。
サフランディライト 楽に行けそうな枠を引いた。思い切って逃げても…
トップカミング それなりには走るが…よくて入着までか。
フーラブライド 3連勝。牡馬混合重賞というのが壁だが…
カワキタフウジン 前走くらいはやれそう。それなりには。
ステラウインド 帰国緒戦悪くない。上手く立ち回れば。
ウインドジャズ 重賞では厳しい感じ。
アドマイヤフライト 重賞ではほどほど。それなりにはやれそうだが。
コウエイオトメ 決め打ちが嵌れば怖そうだが…
10 テイエムイナズマ 有馬完敗。鞍上も大幅弱化では…
11 トップゾーン 去年はケツ人気でビリ。どうにかなる訳でも無さそうで…
12 ロードオブザリング 重賞で歯が立たぬ。GUでは…
13 ラブイズブーシェ 前走意外に走った。距離はこなせるが、外枠課題。
14 ラウンドワールド 嫌な枠を引いたのは痛い。2400mも未知数で。
15 クラウンレガーロ この距離長い感じがするし、コーセー三浦じゃ…
16 ジャングルハヤテ 準OPですら苦しむのに、ここではさすがに厳しい。

絶無の予想
「内外の差」

 去年は1−2−3で内枠決着3連複万馬券が発生した日経新春杯。今年はどうなるんでしょうか…はてさて。

 まあ、こういう時期だから当然エース級は不在。GUらしいGUという感じですかね。その中で中心となりえるのがサトノノブレス。菊2着(とはいえ、1着が抜けすぎていただけで菊のレベルも怪しいところもありますが)のGT実績は一応あるし、器用に立ち回れるだろうルメールなら何とかしてくれそうな気はしますけれどもね。あとは内枠で前目に行きそうな馬をチョイス。

 先述したとおり、どうにも内で上手く競馬出来た馬が上位に来るんじゃないかなーと思って、こういう極端な印付けをしてみました。でも、こんな事をしてしまうと、ラブイズブーシェとかラウンドワールドとかしれっと来そうですね。

結果 1着 サトノノブレス ルメール
2着 アドマイヤフライト 福永
3着 フーラブライト 酒井
4着 コウエイオトメ 池添
5着 カワキタフウジン 秋山


単勝 1番:320円   複勝:1番 140円 8番 140円 4番 230円
枠連:1−8 520円  馬連:1−4 520円   馬単:1−8 930円
三連複:1−4−8 1380円  3連単:1−8−4 4700円
ワイド:1−4 480円  1−8 240円 4−8 480円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

はいはい順当順当。
こんなんじゃプラス収支にならないんだよー
いい感じで1・2・6が行ってたんで、そのまま行ってくれないかなーなんて思っていたのですが。

レース回顧
そんな訳で、今年もやっぱり内に行った馬だけで決まってしまいました。というか、こう露骨にラブイズブーシェとかラウンドワールドが壮絶にぶっ飛んでいるのを見ると、危険馬指名をやっといたほうが良かったんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

とにかく、サトノノブレスが勝ちました。今回は思い切ってハナを主張。1分0秒台とスローには落とさなかったものの、他馬の追撃を抑えて何とか重賞制覇をしました。エピファの菊2着というブランドだけ見れば順当勝ちなんだろうけれども…今回は相手と枠に恵まれた感がバリバリなので、次以降ですかね、本当に評価が出せそうなのは。2着には脚を使ったけど届かなかったアドマイヤフライト。まあ重賞でこれだけやれれば十分でしょう。

 

2014年予想へ    トップへ