大阪杯阪神・芝2000m(GU) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
フラガラッハ 中京専用機。ここでは相手も揃っているし…
ショウナンマイティ 前走案外だが、このレースは好相性。
トウカイパラダイス よくて3着か。他馬の破綻待ち。
エピファネイア 菊花賞完勝。この条件なら負けられないか。
メイショウマンボ 牡馬の一線級との対決は初。3着程度で。
ビートブラック 久々すぎ。さすがに見送り妥当か。
キズナ 凱旋門賞以来というのが問題。仕上がり次第。
カレンミロティック 金鯱賞くらい走ればいいが…

絶無の予想
「4歳○強」

 今週はいろいろな所へのステップレース、大阪杯。キズナ、エピファネイア、メイショウマンボ。4歳3強と言われているけれども…この4歳○強っていう言葉を聞くと「大丈夫なのかな…って思ってしまう人です。忘れもしない10年前の春の天皇賞。

 まあ、それはおいといて…予想。というか、予想にもなってないですねこれは。実績では明らかにエピファネイアとキズナが図抜けています。あとは牡馬相手にどこまでのメイショウマンボ、大阪杯1着1回、2着1回のショウナンマイティでしょうか、割って入る可能性があるのは。あとはよくて3着という感じですからね…こんなんじゃプラス収支にならないんだよーという配当になりそう。

 という訳で馬券は買いません。見るレースかな…

結果 1着 キズナ 武豊
2着 トウカイパラダイス 柴山
3着 エピファネイア 福永
4着 カレンミロティック 池添
5着 ショウナンマイティ 浜中


単勝 7番:240円   複勝:7番 110円 3番 450円 4番 110円
馬連:3−7 7020円   馬単:7−3 9090円
三連複:3−4−7 1620円  3連単:7−3−4 20050円
ワイド:3−4 680円  3−7 920円 4−7 120円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

これ、馬連で1−2番人気にブッ込んでいた人がいたら憤死ものでしょう。
しかし、ショウナンマイティはまだ復活できていなかったか…残念。

レース回顧
タケと制裁王の騎手としての差が思い切り出たレースでしたね。ていうか、なんで制裁王はキレの無い馬であんな後ろから競馬したんでしょうか。しかもトウカイパラダイスを捕らえ切れていないし。メイショウマンボはレース前から終わっとる感があったし、牡馬一線級との相手も初めてだったんでこういう結果になるのも仕方ないと言えるんだけれども、さすがにエピファのレース振りは擁護できません。キズナは…タケだったから、勝ったからこそ許される騎乗ですね。

レースは先行勢と差し勢の思い切り二極分断のレース(正直、エピファは先行勢のほうにいるべきだったと思う)。で、案の定ペースは緩め。そうなれば、前が残ってしまいそうになるのも仕方ないですね(というか、京都なら残ってしまっていたかもね)。しかし、キズナはやって来た。ものすごい末脚を炸裂させて、エピファを捕らえると、残ったトウカイパラダイスもきっちり差しきって勝利。

しかし、こういうレースを見せられると制裁王ってほんとに何も考えずに図抜けた馬で勝つくらいしか勝てないんだろうなーと思いました。京都記念のジェンティルドンナもこの人の所為なんじゃないかって勘ぐってしまうほどに。

2014年予想へ    トップへ