プロキオンステークス中京・ダ1400m(GV) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
ガンジス 休み明け。叩いて次…という感じで。
コーリンベリー OP勝ちあるが、古馬…しかも牡馬混合では壁が高そうで。
キョウワダッフィー OP連勝評価。相手揃っているが、重賞でも。
スリーボストン 前走大敗だし、休み明けだしちょっと様子見。
キョウエイアシュラ 前走なかなかのメンツに勝つも、左回りの実績無いのが問題で。
ベストウォーリア どうにも詰めが甘い馬。56kgで走れるのはプラスだが。
シルクフォーチュン 去年5着。とにかく展開が嵌らないと辛い。
サクラレグナム 堅実さは評価も、重賞ではどこまでやれるか。
ダノンカモン 前走がひどいという言葉すら生ぬるい。理由はありそうだが…
10 マーチャンテイマー 10か月の休み明けが問題。狙いは叩いて次なんだろうか。
11 アドマイヤロイヤル 去年の勝ち馬だが、詰めの甘さは健在で。
12 サマリーズ GT馬だが、準OPに出て勝つ。相手揃うとどうなんだろう。
13 ノーザンリバー 重賞成績は評価。58kgさえこなせば。
14 ゴールスキー どうにも煮え切らない。相手も条件も手頃だが…
15 ワイドバッハ OPクラスで安定してきたのは評価。前崩れの展開なら。
16 パドトロワ 低迷続く。完全にピークアウトしたか。

絶無の予想
「手頃な条件」

 ダート短距離は手頃な重賞が少ないので、どうしてもメンバーが集中しがち。そんなダート短距離巧者が集まったプロキオンステークス。

 ダート短距離路線はダート中距離路線よりもカオスで傑出馬不在。実績で抜けているノーザンリバーにしても、かきつばた記念でタガノジンガロにどういう形であれ負けてしまっているし、決め手に欠ける感じ。他に重賞実績ある馬も、アドマイヤロイヤル、ゴールスキー、シルクフォーチュン、ベストウォーリアもみーんな典型的には詰め甘いし。

 あとは展開も問題。逃げ馬が残りやすい中京とはいえ、今回は割と逃げ・先行馬が揃っていますからね。珍しく前崩れの展開になっちゃったりするんじゃないでしょうか。そうなると、シルクフォーチュンやワイドバッハ辺りにも浮上の可能性が出てくるんだよなー…当日の状態次第でどっちか買ってみましょうか?…それにしても、難しい。

 危険馬指名は…コーリンベリー。関東オークス勝ったエスメラルディーナがスパーキングレディCで壮絶に負けたりしているし、この時期だとまだ3歳と古馬の差は大きいんじゃないかと思います。

結果 1着 ベストウォーリア 戸崎
2着 キョウワダッフィー 福永
3着 ガンジス 国分優
4着 13 ノーザンリバー 蛯名
5着 サクラレグナム


単勝 6番:190円   複勝:6番 120円 3番 160円 1番 740円
枠連:2−3 530円  馬連:3−6 550円   馬単:6−3 790円
三連複:1−3−6 6620円  3連単:6−3−1 18430円
ワイド:1−3 3380円  1−6 1730円 3−6 260円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

はいはい順当順当。だから馬連安いって言ってんじゃ(ry
3着まで当てられたなら上出来なんだろうけれども、わずかに◎が届かず4着。うーん。

レース回顧
終わってみれば1・2番人気の順当な決着。ベストウォーリアが1倍台の1番人気になっているとは思わんかったけれども…。とにかく、キョウワダッフィーを何とか交わして重賞制覇。ただ、どーにも良くてGU〜GVレベルっぽく、GTになると持てる限りの詰めの甘さが出てくるんじゃないのか…そんな馬という印象があるので、この先繋がるかというと…ちょいと分からないですね。

レース的には、コーリンベリーが出遅れた(それでもハナ主張したけれど)事以外は割と淡々としたペースになったくらいですかね、気になったのは。あと、やっぱり中京コースって外差しが嵌りづらくて、インにいた馬が有利なんだなと改めて思いました。

2014年予想へ   トップへ