クイーンステークス札幌・芝1800m(GV) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
ケイアイエレガント ハナはこの馬か。楽に行き切るなら恐い。
キャトルフィーユ そろそろ善戦止まりに終止符を打ちたいが。
アイスフォーリス 前走より+3kg。楽はできないか。
サンシャイン 多少マシになるが、前走より条件がきつくなり。
マーブルカテドラル 3歳の中でも一枚足りない。古馬相手では?
スマートレイアー 右回りに戻るのはいい。問題はテン乗りの鞍上か。
フィロバトール 小回り自体はこなせるはず。福島牝馬Sくらい走れば。
アロマティコ 前走、牡馬相手に勝つも恵まれた感じあって。
アンアヴェンジド 現状ダート馬。芝でこの相手だと。
10 トーセンベニザクラ 展開頼みの面がある。嵌れば怖いが…
11 マコトブリジャール 前々走が物足りない。重賞だときついか?
12 ディアデラマドレ 前走より斤量・相手も強化されるが通用するはず。
13 コスモバルバラ マーメイドSは50kgの賜物?55kgでは…
14 オツウ 連勝は評価するが、重賞・大外枠でどこまで。

絶無の予想
「牝馬のGV」

ここを使ってエリザベス女王杯へ…!にはまだ早いけれども、牝馬のGVが行われます。クイーンステークス。

メンバー的にはかなり難しい一戦。GTにはちょっと足りないけれども、重賞戦線でなら十分戦える…そんなメンバーが集まっているのでね。あとは、展開とか枠順とかで着順が変わって来そうな感じ。

とはいえ、予想は割と無難に。そんなに極端な荒れ方をする印象もないので…。あと1頭選ぶとしたら…小回り1800m適性のありそうなフィロバトールかな…
 

結果 1着 キャトルフィーユ 福永
2着 アロマティコ 三浦
3着 スマートレイアー 池添
4着 アイスフォーリス ローウィラー
5着 12 ディアデラマドレ 藤岡康


単勝 2番:520円   複勝:2番 160円 8番 240円 6番 170円
枠連:2−5 1920円  馬連:2−8 2040円   馬単:2−8 2770円
三連複:2−6−8 2880円  3連単:2−8−6 17590円
ワイド:2−6 490円  2−8 720円 6−8 830円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

割と無難な決着じゃないでしょうか。1・2番人気馬は馬券に絡んでいるしね。

レース回顧
オツウが意味不明なぶっ飛ばし方をしたせいか、ペースは速め。さすがに1000m通過が57秒8では残る訳がありません。が、しかしそんな流れでも前崩れになる訳ではなく…勝ったのは番手で競馬していたキャトルフィーユ。ずーっと善戦止まりでしたが、ここでようやく重賞制覇しました。アロマティコも内を突いてほぼ完璧に乗ったんだけれどもあと一歩が届かず。あと、何気にマーブルカテドラルがオツウに突っ込んで爆死していましたね…。

1番人気のスマートレイアーは差し馬にとって絶好の流れのはずだったんだけれども、最後に伸びを欠いてしまいました。この辺り、1800mは実は長いのか、調子が万全ではなかったのか、馬混みに入るとダメなのか、洋芝適性がなかったのか…まあ、そこまで差はなかったので必要以上に悲観することもないのかもしれんが…。

2014年予想へ   トップへ