セントウルステークス阪神・芝1200m(GU) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
リトルゲルダ 重賞勝ち切る。今回も楽に先手取れるなら。
マヤノリュウジン 覚醒したような気もするが…阪神では信用しづらい。
エピセアローム 前走は展開向かず。巻き返しあってもよさそうだが。
トーホウアマポーラ 前走重賞勝つ。今回もそれなりにはやれそうで。
プリンセスメモリー 物足りない競馬が続く。どうなんだろう。
スギノエンデバー とにかく展開嵌らないと辛い。開幕週では…
リアルヴィーナス 重賞で2戦大敗。ちょっと厳しいか。
アンバルブライベン 同型いる。前走ほどうまくいくとは思えないが…
バクシンテイオー 前走は本来の相手がコケただけ。過度の期待は…
10 メイショウイザヨイ 前走くらい流れに乗れればいいのだが。
11 アルマリンピア 前走完敗。重賞だときついか。
12 エーシントップ 前走は恵まれた感じがする。再現はどうか。
13 フォーエバーマーク 平坦コース向きっぽい。阪神だとちょっと。
14 ダッシャーゴーゴー 長期休み明け。さすがに様子を見たい。
15 ハクサンムーン 久々が問題。ハナもできれば切りたいが…

絶無の予想
「誰が逃げるんだろう」

 サマースプリントシリーズ最終戦にして、スプリンターズSの最後のステップレース、セントウルステークス。メンツ的には実績馬と北九州記念組が集まった感じ。まあ、よくある構成ですかね。
 
 それにしても、行きたい馬が揃っていて誰が逃げるか分からない状態ですね。こういう時って、ハナを主張した馬が結構行っちゃって、他の馬も潰れたくないから、なーなーになってペースも緩くなるという、去年の高松宮記念みたいになる事も考えられるからね…。しかも、阪神開幕週だし。

 まあ、そんな訳で逃げ・先行馬を重視してみました。北九州記念の評価も、このレースでできるでしょう。

結果 1着 リトルゲルダ 丸田
2着 15 ハクサンムーン 戸崎
3着 エピセアローム 浜中
4着 スギノエンデバー 岩田
5着 マヤノリュウジン 池添


単勝 1番:780円   複勝:1番 20円 15番 130円 3番 150円
枠連:1−8 1180円  馬連:1−15 1180円   馬単:1−15 2680円
三連複:1−3−15 1900円  3連単:1−15−3 11510円
ワイド:1−3 560円  1−15 470円 3−15 370円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

順番はちょっと違うけれども、割と順当でした。メイショウイザヨイがもうちょっと頑張ってくれればよかったんだけれども…Hペースに沈みましたか。

レース回顧
 すいません。先行争い、全然なーなーになりませんでしたね。行く馬がとことん行ってしまってハイペースの展開に。32秒8は開幕週という事を考えてもかなりのハイペース。

 ただ、それで前が総崩れになるかというと…そういう訳でもなく、2番手追走のハクサンムーンがしっかり2着に残っていたりするんですよね。勝ったリトルゲルダも、ほどよい位置で競馬してハクサンムーンを標的にして差し切っていますし。

 ともあれ、リトルゲルダが北九州記念に続いて重賞連勝。そして、サマースプリントシリーズ覇者に。ただ、ハクサンムーンも久々で仕上がりが万全でなかったのもあるし、差し・追い込み馬が嵌らなかったというのもあるんで、次のスプリンターズSでも有力か…と言われるとちょっと懐疑的な所がありますかね。ここが目標で余力がなくなっているって事も考えないといけないしね。

2014年予想へ   トップへ