いちょうステークス東京・芝1600m(新設重賞) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
キャピシーヌ 前走案外。もうちょいやれてもよかったのだが…
ミッキーユニバース 単騎逃げ可能。楽に行けるならもう少しやれても。
ニシノクラッチ 3戦目で勝利。末脚活かせる流れになればいいが。
オープンザウェイ 距離延長と久々が大きな壁になりそう。
マコトダッソー 前走完敗。どうなんだろう。
クラリティスカイ それなりの力はありそう。極端な競馬さえしなければ。
マイネルグルマン 前走で破った相手の以後が散々。レベル的にどうか。
クラウンノキミ 前走完敗。距離延長もどうだろうか。
タケデンタイガー 前走のレベルがよく分からん。距離さえこなせば。
10 ネオルミエール 前走破った相手が未勝利快勝。能力はあるはず。
11 グァンチャーレ 極端な競馬しかできなさそう。嵌ればいいが…
12 サトノフラム 新馬快勝。ここ最近の事からサトノを信用しづらいが…

絶無の予想
「新設」

 今日はこれだけ。気付いたら重賞になっていたいちょうステークス。この影響か、デイリー杯はどこか(11月)に行っちゃいました。

 しかし2歳重賞というのは難しい。判断材料が無さすぎる。レースの勝ちっぷりとか、前走で破った(負けた)相手からレベルを比較するしかないですからね。で、そうやって結構な確率で失敗するっていう。特に分からないのが函館2歳ステークスのレベル。このレースの上位馬、それ以降ことごとくレースに出ていないからね…。タケデンタイガーの能力評価がいまいちしづらい。その時の4着馬トーセンラークがOP勝っているからダメダメという訳ではないとは思うけれども…うーん、難しい。

 とりあえずアテにしづらいけれども新馬勝ち組を中心に。サトノノブレス、サトノアラジンが壮絶にぶっ飛んだ経緯を考えると重賞でサトノの馬を信用するのはどうかと思うけれども…どうなんだろうね。
 

結果 1着 クラリティスカイ 横山典
2着 10 ネオルミエール 柴山
3着 ミッキーユニバース 北村宏
4着 オープンザウェイ 勝浦
5着 ニシノクラッチ 田辺


単勝 6番:810円   複勝:6番 300円 10番 320円 2番 330円
枠連:5−7 1510円  馬連:6−10 2100円   馬単:6−10 4670円
三連複:2−6−10 3280円  3連単:6−10−2 22600円
ワイド:2−6 580円  2−10 620円 6−10 630円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

人気どころでの決着で、どうせつかないだろ…と思っていたら、意外についていました。
サトノが人気を吸い過ぎていてうまかったですね。

レース回顧
クラリティスカイが好位からの競馬で完勝。前走の未勝利では結構なタイムで勝っていたし、時計勝負は得意なのかもしれないですね。 2着以下は混戦だったけれども、最後に突っ込んできたネオルミエールが2着、粘ったミッキーユニバースが3着と、2〜4番人気での割と順当な決着。オープンザウェイまで突っ込んできてくれなくてよかったと思いましたね。

で、何故か圧倒的1番人気を背負っていたサトノフラムですが…壮絶にぶっ飛びました。新馬勝ちのみのサトノの馬が1倍台の1番人気…これが分からない。戦前から嫌な予感はしていたんだけれども、よりによって10着ですか…。サトノだしこんなもんなのかもね。どちらかというと、ネオルミエールの方が人気吸うかと思っていたんですけれども。まあいいや。

2014年予想へ   トップへ