ジャパンカップ東京・芝2400m(GT) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
ジャスタウェイ 最内枠。包まれて終わるのかそれとも…
アイヴァンホウ ドイツ以外では結果が出ていない。時計勝負もどうか。
ジェンティルドンナ 形はどうあれ2年連続勝っている。絶好の枠。
エピファネイア 叩き2戦目。前走以上はやれそうだが…
ヒットザターゲット 前走健闘も、GTでは入着までか…
ハープスター 凱旋門賞帰り。仕上がりに不安があるが…
アップウィズザバーズ 地元でもやや足りない感じ。ちょっとここでは…
デニムアンドルビー 前走はどん詰まり。能力発揮できればもう少しやれても。
イスラボニータ 前走ジェンティルにも競り負ける。やや詰め甘いのか?
10 ワンアンドオンリー 前走完敗。ダービー勝ちの東京で変わればいいが。 ×
11 トーセンジョーダン 低迷続く。去年もこんな状態から3着だったが…
12 タマモベストプレイ 前走は流れに乗れただけ。今回はどうなんだろうか。
13 ディサイファ GTというより、距離に問題がありそう。
14 サトノシュレン 格下感漂う。ここでは用無しでは?
15 スピルバーグ 前走の末脚は見事。距離が伸びるとどうだろうか。
16 フェノーメノ 叩き2戦目。前走よりはマシになるはずだが。
17 アンコイルド 2桁着順続く。さすがに厳しい。
18 トレーディングレザー そこそこ止まりっぽい。大外だし厳しいか。

絶無の予想
「牝馬の為のレース?」

 日本馬か、海外馬か…そんな事を言っていたのも今は昔。今年は海外馬は3頭しかいないし、実績的にも「うーん…」という感じで、「ジャパンカップ」としては物足りない感じ。国内馬のメンツは揃っているんですけれどもね。ジャパンカップ。

 このレース、いつも逃げ馬がいなくて極端なスローになりがち。そして牝馬優勢。ジェンティルドンナが連覇しているし、その前もブエナビスタが勝っていますしね。去年は2着にデニムアンドルビーが来ているし、今回も牝馬軍団は抑えておきましょう。

 扱いが難しいのが3歳牡馬。来るときは来るけれども、来ない時はサッパリですからね。今年の3歳牡馬のレベルがそこまで高くないと割り切ってバッサリ切っていってもいいのかもしれないかな…。ワンアンドオンリーはダービーのあれが一世一代のレースってのもあるかもしれないし。、イスラはこのメンツだと距離の問題が発生しそうだし。

 危険馬指名はジャスタウェイ。この枠ではどん詰まりを発生するか、外を回ってのロスが響いて距離の壁で撃沈…のどちらかのパターンじゃないかと思うんですけれどもね。スローになりそうだし、鞍上制裁王だしなおさら。

結果 1着 エピファネイア スミヨン
2着 ジャスタウェイ 福永
3着 15 スピルバーグ 北村宏
4着 ジェンティルドンナ ムーア
5着 ハープスター 川田


単勝 4番:890円   複勝:4番 320円 1番 320円 15番 410円
枠連:1−2 970円  馬連:1−4 4120円   馬単:4−1 7800円
三連複:1−4−15 19750円  3連単:4−1−15 91790円
ワイド:1−4 1780円  1−15 1980円 4−15 2170円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

あーあーあー…やっちゃった。
牝馬が来るとか言っておいて、1頭も来ないし。あーもう。

グチ
割と人気サイドの決着だったんだけれども、ジェンティルドンナとハープスターがぶっ飛んで3連系は波乱に。例年に比べてペースが速くなってしまった事、東京は内枠天国だったという事でこういう決着になってしまったのかもしれないけれども…。どうにも想定していたレース展開とは別物になってしまいました。

勝ったのはエピファネイア。スミヨンが「俺はエピファを乗りこなした!」とか言っていた人との差を見せつけて完全勝利。スミヨンをずーっとあまり評価していなかったんだけれども、今回のレースに関しては世界のジョッキーは腕が違うのか、エピファはいかに鞍上に足を引っ張られていたかというのも。ジャスタウェイ・スピルバーグについては距離をこなしたというのが完全に誤算でした。

あと、3歳はハープスター含めてサッパリでした。この世代って懐疑的に思っていた4歳よりもさらにレベル低いのだろうか…

2014年予想へ   トップへ