京成杯中山・芝2000m(GV) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
クラージュシチー 前走内容は悪くない。どうにかしてほしいが…
ブライトバローズ 前走が完敗の内容。巻き返しあるのだろうか…
オトゴギイッポン ダートの新馬勝っただけ。同型も多いし…
ダノンリバティ 前走酷いという言葉すら生ぬるい。ここでは?
クルーガー 芝でも結果出す。枠を味方に逆転できるか。
イーデンホール 現状ダート馬。芝未知数で…
ブラックバゴ 重賞でもそれなりに。このメンツなら…
タケルラムセス 連勝。まだ上を目指せそうだが。
マイネルシュバリエ 札幌2歳S以降がサッパリ。早くも燃え尽きたのか?
10 フォワードカフェ 足りない競馬が続く。ここまでの馬なのか?
11 ディアコンチェルト 重賞で惨敗続き。いくらなんでも…
12 バルビエール 未勝利勝つ。内容は悪くなかったが。
13 ソールインパクト 前走の敗因は豚化?巻き返しあってもいい条件。
14 ナスノセイカン 芝で結果を出す。展開次第では?
15 コスモナインボール 前走いい所なし。右回りがダメ?
16 ザイディックメア 末脚にかける馬。展開嵌らぬと辛いか。
17 ベルーフ エリカ賞勝つが、この枠は厳しい。立ち回り次第。

惨劇の予想
「地位低下?」

 ホープフルSのGU昇格&賞金増加でこのレースの地位が低下するのではないか…そういう不安がある京成杯。皐月賞と条件は同じはずなのに、皐月賞にはあまりつながらないんですよね。エイシンフラッシュが3着しているけれども、その後のダービー勝利の方がインパクト大きいし。しかし、ホープフルSもやりすぎなんですよね。朝日杯と優勝賞金が500万円しか変わらないなんて。ホープフルSからの敗戦組や、間に合わなかった組などあいまって、このレースは残念ホープフルステークスとなってしまっています。

 とりあえず重賞での実績重視で予想してみました。とはいえ、3歳のこの時期だし、頭数多いし、何らかの紛れが起こって荒れるかもしれないね…。その紛れが分からないですが。あと、今回、新馬・未勝利組をスルーしてしまったけれども、何かが来るかもしれない…

結果 1着 17 ベルーフ 川田
2着 ブラックバゴ 蛯名
3着 クルーガー 内田
4着 13 ソールインパクト 戸崎
5着 ダノンリバティ 和田


単勝 17番:530円   複勝:17番 190円 7番 170円 5番 270円
枠連:4−8 650円  馬連:7−17 1350円   馬単:17−7 2710円
三連複:5−7−17 3700円  3連単:17−7−5 16830円
ワイド:5−7 800円  5−17 820円 7−17 550円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

勝ち馬だけ抜けてしまった…てか、ベルーフ大外ブン回して届いてしまうのか… 
…それにしても、菱田は…どん詰まりしてしまって、何やってんだか…

レース回顧
レースの結果的には大体人気通りで順当な結果じゃないでしょうか。道中も団子状態、直線で4頭が並ぶ大混戦だったわけですが、勝ったのはベルーフ。この嫌な枠がどうか…と思っていて、案の定大外をぶん回す展開になってしまったけれど、問題なかったようで。しかし、今回の勝利でハービンジャーの事が余計分からなくなってしまいました。

今回負けたとはいえ、2〜4着の馬にも見所はありましたけれどもね。もうちょっと上手く捌ければとか、展開がもう少し変わっていれば…という感じでもあるし、今回の上位4頭はそれほど差はないんじゃないでしょうか。不利もなく見どころもなく負けてしまったタケルラムセスはここでリタイヤっぽいかもしれないけれども…

2015年予想へ   トップへ