NHKマイルカップ東京・芝1600m(GT) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
アヴニールマルシェ 立ち回るには難しい枠。鞍上の手腕の見せ所だが。
グランシルク 前走、末脚は見せた。だが、今回も出遅れると…
クールホタルビ 近走散々。ここでは厳しそうで。
グァンチャーレ やや足りないが、立ち回り次第では3着程度なら。
タガノアザガル 前走は何もかもが嵌った印象。距離延長もどうか…
レンイングランド 最後にパッタリ止まる馬。特に東京だと…
クラリティスカイ 重賞勝ちある舞台。このメンツならどうにかなっても。
ナイトフォックス 前々走はともかく、前走が物足りない内容で…
アルビアーノ 3連勝へここへ。だが、今回は牡馬相手で。
10 アルマワイオリ 重賞での成績は評価。展開が問題になるが。
11 ヤマカツエース 前走、いろいろ恵まれたが勝ったのは評価したい。
12 ミュゼスルタン 叩き2戦目。ただ、どうにも罠っぽいが…
7  13 コスモナインボール すっかり低迷。燃え尽きたか?
14 ヤングマンパワー 前走は大外と乗り替わりが響いた。巻き返しあっても。
15 フミノムーン 良馬場では分が悪いか。時計のかかる馬場希望。
8  16 ダノンメジャー 前々走のアレからは立て直すが、GTとなると… ×
17 ニシノラッシュ ぶっつけが問題。距離自体はこなせなくはないと思うが…
18 マテンロウハピネス 変な枠。もう少し内なら評価できたが…

惨劇の予想
「見えない」

 どの馬が上位に来るのか全く見えない…そんな大混戦模様のNHKマイルカップ。

 しかし、どの馬もつかみどころがないですね。人気どころはどれも信用しづらいですから…。前日1番人気はミュゼスルタン。新潟2歳Sを買われての事なんだろうけれども、叩き2戦目で上昇あるぞ!と「いかにも」感が気に入らない。前日2番人気グランシルクは壮絶な出遅れでよく追い込んできたともいえるけれども、あれは後ろからでも届く展開だったし、東京で同じことをやったらアウトだろうし…。前日3番人気アルビアーノは王道を往く桜路線を避けたのが気になるし、前日4番人気のアヴニールマルシェはこの妙なローテーションが問題。

 なんかどの馬も罠っぽいし、どの馬もふつーに来てもおかしくない。前日ではこんな感じで印打ったけれども、当日になったら買い目を増やすかもしれないし、絞り切れなかったら見するかもね…。まあ、競馬なんてもともと見えないものなんだろうけれども。

 危険馬指名はアヴニールマルシェ。こんなしょうもないローテ、調教で来られたらたまったもんじゃないです。実績を考えれば通用してもいいのかもしれないけれども、せめてファルコンSかNZTを使ってから…だったらね…。

結果 1着 クラリティスカイ 横山典
2着 アルビアーノ 柴山
3着 12 ミュゼスルタン 柴田善
4着 アヴニールマルシェ 北村宏
5着 グランシルク 戸崎


単勝 7番:640円   複勝:7番 210円 9番 260円 12番 230円
枠連:4−5 1510円  馬連:7−9 2800円   馬単:7−9 5990円
三連複:7−9−12 6200円  3連単:7−9−12 36720円
ワイド:7−9 1120円  7−12 780円 9−12 1260円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

人気どころが上位独占。考えすぎたらダメという結果ですか…。
まあ、このレースに関しては今まで当てた事ないし、また外したかーという感じしかないですかね。

グチ
混戦模様だったけれども、終わってみれば順番は違うものの1〜5番人気での決着。ただ、オッズが割れていたせいか1番人気グランシルクがコケたからか、配当はややついていますがね…。

ペースは前半が緩めの後傾ラップ。アルビアーノが残りかけるし、そうなると後ろすぎる馬は出番ないですね。ミュゼスルタンもグランシルクも前回よりは前目に着けていたんだけれども届きませんでした。

しかし、今日はノリがすごくご機嫌でしたね。会心の騎乗だったんだろうし、うかれるのも当然なんだろうけれども。

2015年予想へ   トップへ