マイルチャンピオンシップ南部杯盛岡・ダ1600m(Jpn1) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
タガノトネール 安定しているが、1600mをこなせるかどうかが問題で。
アドマイヤロイヤル 確実に衰えはあるが、3着程度なら…
エーシンビートロン 伝説の新馬戦の生き残り。1600mは何とかなるかもしれんが。
ニシノカチヅクシ 近走冴えず。一変も期待薄で。
エアラギオール 地元でも勝ち切れず。ちょっときつい。
ポアゾンブラック 去年の2着馬。相手はさほど重くないし、同じくらいの成績なら。
ワットロンクン コミュニティには勝てない。これが全てっぽく。
ナムラタイタン 立て直すが去年は完敗。難しい所だが。
カネマサゴールド クラスターCでの惨敗で勝負ありっぽい。ここでは。
10 コミュニティ マーキュリーCで完敗。交流重賞では荷が重いか。
11 オグリタイム どうにも勝ち切れない。入着あれば。
12 ベストウォーリア メンツを考えれば負けてはならないはずなのだが。
13 ハッピースプリント 逆転は厳しいかもしれない。だが、上位争いは十分可能。
14 ワンダーアキュート かしわ記念が最後のロウソクの炎だったのかもしれない…
15 ダブルスター ほどほどなら走る。ヒモなら…

惨劇の予想
「伝説の語り部」

 去年並にメンバー手薄なJpn1、マイルチャンピオンシップ南部杯。近辺にシリウスSやら白山大賞典やら日テレ杯があるので、有力馬が分散されるのは仕方ないにしても、これをJpn1と呼ぶには寂しいメンツではありますね。

 予想。ベストウォーリアが抜けていて、単勝1倍台になるだろうし、連覇濃厚なんだけれども、かしわ記念でワンダーアキュートにやられているからね…。この何らかの不安がぬぐえないんですよね(主に鞍上のせいなんだろうけれども)。

 対抗はハッピースプリントでいいとして、あとは個人的な好みでチョイスしました。伝説の新馬戦の最後の生き残りエーシンビートロンには期待したいんですがね。今回はどんな着順になっても責めはしません。

 まあ、配当に関しては期待は持てないかな…

結果 1着 12 ベストウォーリア 福永
2着 タガノトネール 藤岡康
3着 14 ワンダーアキュート 和田
4着 15 ダブルスター 関本
5着 ポアゾンブラック 阪野


単勝 12番:130円   複勝:12番 100円 1番 200円 14番 150円
枠連:1−7 480円  馬連:1−12 580円   馬単:12−1 680円
三連複:1−12−14 810円  3連単:12−1−14 2100円
ワイド:1−12 250円  1−14 760円 12−14 160円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

うーむ、今週はダメダメだったなー。先週の的中は、たまたま嵌っただけだったのかねー。

グチ
ベストウォーリアが連覇。まあ、メンツを考えたら勝って当然だと思いますけれどもね。福永は何というか、GTについては「勝たせてもらっている」という感じで、自分の力でもぎ取るというというのがここ最近ないのがねー。ジャスタウェイとか、エピファネイアとか。で、僅差のレースだと岩田や川田はともかく、コーセー相手でも取りこぼすのが、うーん、このという感じで。その辺りが30代後半になっても「ベテラン」という風格がなくて、北橋師の「一流ではないけれども二流ではない」という言葉どおりというか。

 ハッピースプリントは出足で躓いたのがなー。ベストを逆転するなら、スタートを決めて内に潜り込んで、タガノトネールみたいな競馬をするしかないと思っていたのに、ああいう形になってしまうと厳しい。入着すらなかったのは案外でしたがね。

 しかし、高齢馬は確実に衰えが見えますね…。ワンダーアキュートにしても、アドマイヤロイヤルにしても、ナムラタイタンにしても、あと2年若ければこんな事にはならなかったのだが…というのが時代の流れを感じました。

レビン くろほ
結果 0 0

2015年予想へ   トップへ