京阪杯京都・芝1200m(GV) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
ベルカント 前走は中山が堪えたか。平坦コースで巻き返しを?
サトノルパン 重賞ではちょっと足りない印象があって。
ワキノブレイブ 重賞では入着まで。枠は悪くないのだが。
ビッグアーサー 前走、GT除外の鬱憤を晴らす。ベルカントにリベンジを。
レンイングランド 函館以降下火になる。巻き返せるだろうか。
エイシンブルズアイ 久々でも勝つ。シルクロードSの負け方が気になるのだが。
アミカブルナンバー この条件では足りない印象。上手く嵌らないと。
スマートギア 重賞では頭打ち状態。障害未勝利帰りでは…
アースソニック 去年は壮絶に負けたが、今年は安定して走れている。問題は鞍上。
10 ウイングザムーン ビッグアーサーに完敗。よくて3着までか。
11 メイショウツガル 京都OPで見せ場なし。この条件きついか。
12 コパノリチャード 低迷続く。GT馬としての面影がない今は…
13 ベルルミエール ほどほどには走る。前走の負け方が気になるが。
14 サドンストーム 去年は2着。久々がどう出るか。
15 フミノムーン 前走は久々の影響?叩いて変われば。

惨劇の予想
「裏開催」

 ジャパンカップの裏開催、京阪杯。とはいえ、位置づけ的には福島記念みたいな「よくあるローカルGV」ではなく「高松宮記念に向けての始動戦」みたいな感じでしょうかね。

 まあ、ストレートにベルカントとビッグアーサー中心でいいんじゃないでしょうかね。この2頭が地力では抜けていそうな感じだし、よほど変な展開にならなければ2頭がぶっ飛ぶみたいな展開にならないだろうし。ただ、このレース自体荒れ気味だからね…その辺り「よほど」が起きる可能性があるのが怖い所なのですが。

個人的にはタケがこっちにいるのが意外でした。10年前なら、ありえん状況だからね…

結果 1着 サトノルパン 和田
2着 ビッグアーサー 藤岡康
3着 アースソニック アッゼニ
4着 ベルカント 武豊
5着 エイシンブルズアイ ボウマン


単勝 2番:1560円   複勝:2番 270円 4番 110円 9番 290円
枠連:2−3 970円  馬連:2−4 990円   馬単:2−4 3860円
三連複:2−4−9 3710円  3連単:2−4−9 33650円
ワイド:2−4 440円  2−9 2300円 4−9 460円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

芸術的に1着だけ抜けてやがる…。今週はまさに火だるまだったな…。 

グチ
ちょーっとこれはまずいんじゃないでしょうか、康太。北九州記念の時は調子が良かったベルカントに完敗だったけれども、今回は必要以上に下げてサトノルパンにやられるという、いかにも「取りこぼし」という感じですからねぇ…。3着以下は離しているだけになおさら勝っておきたかったところなのにね。

まあ、京王杯やスワンSで着差ほどは負けていないサトノルパンも弱い馬ではないんだろうけれども…しかし、これでエリモピクシー産駒は重賞馬4頭目ですか。やりますね。

2015年予想へ   トップへ