有馬記念中山・芝2500m(GT) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
オーシャンブルー かつての2着馬も、立ち直る気配すらなく。
ヒットザターゲット 内枠で爆走する。ただ、中山との相性は?
ラストインパクト 前走はムーアの賜物。秋天で爆死した菱田では…
ラブリーデイ 徐々にパフォーマンスを落としている。判断難しい。
アドマイヤデウス 日経賞勝ちあるが、ここ最近冴えなくて…
アルバート 前走完勝も、相手強化と鞍上変更がどうか。
ゴールドアクター 連勝。ただ、破った相手に疑問が出てきた。 ×
ワンアンドオンリー 多少マシになる。上昇あるかと言われると微妙だが。
サウンズオブアース ほどほどなら走る。それなりには。
10 トーセンレーヴ OP大王。相手強化の上に、連闘では…
11 キタサンブラック 中山は走る。あとは乗り方次第。
12 リアファル 前に行く馬は手薄。あまりに楽に行けるようだと。
13 ルージュバック ミッキークイーンと同程度と考えると過度の期待はできないが。
14 ダービーフィズ GTでは物足りない。全くダメという訳ではないだろうが。
15 ゴールドシップ 引退レース。枠はそれほど問題にならないと思う。
16 マリアライト 中山でも走らんことはないと思うが、相手強化と枠が…

惨劇の予想
「Gシップ大勝利?希望の未来(種牡馬生活)へレディゴー!」」

 引退レースで勝てば希望の未来が待っているけれど(現在GT6勝馬なので実績は十分でしょうが)、3年連続で「そういう事」が起こるんでしょうか。JRAラストGTは有馬記念。

 ヒットザターゲットもラブリーデイも見た目は好枠だけれども、本当にそうだろうか。というのも、菱田・岩田というキケンな2人が近くにいるからね…。内でゴチャゴチャして、爆死という事もあり得るんじゃないかと。そう考えると、ゴールドシップは悪い枠じゃないと思うんですよね。もともとスタートの出が遅いし。今回は去年ほど「枠順の有利不利」が無いものとして考えてみます。

 ただ、一押しの馬はいない。この際、今年世話になったルメール、デム兄あたりを狙ってみましょうか。浜中や戸崎も結構世話になっているけれども、ルージュバックはともかくワンアンドオンリーには手が出せんのがなぁ…

 今の所
 ・3歳は微妙っぽい(ただし、4歳クラシック組はそれ以上にやばい)
 ・デム兄とルメールに逆らったら痛い目に合う
 ・ルージュバックはミッキークイーンと同程度と考えるとそこまで評価できない
 というような印象があるけれども、どうだろうなー。今年はかなりやらかしまくっているので、この逆を突けば当たるのかもしれない。どうしたものかねー…。

結果 1着 ゴールドアクター 吉田隼
2着 サウンズオブアース デムーロ
3着 11 キタサンブラック 横山典
4着 16 マリアライト 蛯名
5着 ラブリーデイ 川田


単勝 7番:1700円   複勝:7番 410円 9番 290円 11番 340円
枠連:4−5 5010円  馬連:7−9 6840円   馬単:7−9 13780円
三連複:7−9−11 20360円  3連単:7−9−11 125870円
ワイド:7−9 1760円  7−11 2300円 9−11 1720円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

一応馬連だけ取りました。
キタサン押さえておけば3連複も取れたんだろうけれども…それは贅沢というものですね。

レース回顧
ドスローで前に行った馬がそのまま残りました。以上!閉廷!みんな解散!

…という訳にもいかないか。それぞれの所感について。
ゴールドアクター…隼人がすごくうまく乗ったな、と。どこかで勝っていたかなーと思っていたんだけれども、隼人は今回が初GT制覇なんですね。馬自身も力はあるはずだったし、この大一番で結果を出せたのはよかったと思います。

サウンズオブアース…デム兄だから来た、という感じですかね。デム兄は「ちょっとこれ厳しいんじゃないの?」と思う馬を持ってくるからね…。秋華賞にしても、今回にしても、デム兄だから買ったという点では自分は「予想」はしていないんだよな…

ラブリーデイ…川田には正直ガッカリした。本来ゴールドアクターがいる位置につけるべきじゃなかったのかと。JCもそうだったんだけれども、妙に大一番で消極策をとるのを見て、福永の魂が宿ったのかと思いましたよ…。こんな事されるなら浜中の方がよかった。

ゴールドシップ…全盛期ならあそこでマクり切っていたんだろうけれども、止まってしまったね…。残念ながらピークアウトという事でしょうか。ただ、強い世代の総大将として存在感は十分見せたし、お疲れと言いたいです。

リアファル…故障だろうなー。でなければこんなに負けないだろうし。

2015年予想へ   トップへ