根岸ステークス東京・ダ1400m(GV) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
レッドファルクス 前走の敗因は芝?ダートなら巻き返せるか。
グレープブランデー かつての勢いはないのだろうか。厳しそう。
アドマイヤロイヤル 去年は爆走して3着も、秋の成績散々。なぜか障害出てるし。
マルカフリート 展開がすべて。嵌れば突っ込んできそうだが。
キョウエイアシュラ 近走さえない。実績が無い訳ではないが。
アンズチャン 前走案外も、東京なら巻き返しあっても。
サトノタイガー 前走、着差ほどは負けていないのだが…
タールタン 前走は奇襲のようなもの。再現はどうか。
タガノトネール Jpn1でも好走あるが、乗り替わりと相手が揃うのがどうか。
10 アドマイヤサガス 前々走で謎の爆走をかましている。ただ、8歳だしどうだろうか。
11 プロトコル モーニンには敗れたものの、近走の安定は評価。
12 シゲルカガ 結果が出ない。単騎で行けそうな構成ではあるが。
13 シンキングマシーン 霜月S負けすぎ。未だと中央では厳しいのか。
14 サクラエール OPで足踏み。ただ、展開嵌れば何とかなりそう。
15 モーニン 連勝ストップ。前走から成長あればいいが。
16 レーザーバレット 去年は6着。東京も全くダメという事はないが。

惨劇の予想
「本番に繋がらない」

 今週から東京開催。ステップ的な位置づけではあるんだけれども、大抵本番に繋がらない根岸ステークス。

 このレース、厄介なんですよね。本番に繋がらない上に、荒れがちだし。去年は連ベースでは堅かったものの、3着に人気薄のアドマイヤロイヤルが来て波乱になっているし、ここ最近は堅く収まった事がないんですよね。そんな厄介なレースだけに、予想も困難。「差しが決まるんじゃないの?」的な感じで何頭かチョイスしたけれども、前残りになったらこの予想はご破算なんですよね。

 タガノトネールは今回は危険馬として斬り飛ばしてみます。武蔵野Sでモーニンに勝っているし、ノンコともほぼ互角のレースをしていたけれども、今回は鞍上が田辺だし、先行馬にはやや厳しい東京1400という事で嫌ってみました。

あと、結果更新は多分遅れます。

結果 1着 15 モーニン 戸崎
2着 タールタン ルメール
3着 グレープブランデー ヴェロン
4着 タガノトネール 田辺
5着 アンズチャン 横山典


単勝 15番:220円   複勝:15番 130円 8番 280円 2番 660円
枠連:4−8 1120円  馬連:8−15 1330円   馬単:15−8 1850円
三連複:2−8−15 11480円  3連単:15−8−2 34400円
ワイド:2−8 3820円  2−15 1340円 8−15 530円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

こっちも前残りか…でも、3着に人気薄グレープブランデーでやっぱり荒れるんだよなー…。

レース回顧
前走で連勝ストップしたけれども、今回巻き返して勝ったのはモーニン。派手さはないけれども、無難に乗って無難に勝った…そんな感じでしたね。そして、2着3着には外人軍団。困った時には外人を買っておくという自分の鉄の掟は何だったのだろうか…。まあ、グレープブランデーは今になっては厳しかったけれども、タールタンは十分抑えられるはずだよなー…。うーん。

しかし、これは本番に繋がるのかね…。モーニンが成長したというのなら話は別だろうけれども。

2016年予想へ   トップへ