東京新聞杯東京・芝1600m(GV) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
グランシルク どーにも勝ち切れない。内枠で上手く乗れば。
ダノンプラチナ 前走完敗も、相手弱化で巻き返しを。57kgは気になるが。
エキストラエンド 末脚はある。嵌るかどうかは別として。
ダイワリベラル 連勝。だが、東京より中山向きっぽい。
タガノブルグ 低迷続く。よほど嵌らないと。
スマートレイアー 東京でも走る方。前に行ければいいのだが。
ルルーシュ 長期休み明け2戦目。だが、どこまで変わるか…
マーティンボロ 復帰後が冴えない。まだ様子見。
アルマワイオリ 末脚一手。嵌ればいいのだが。
10 マイネルアウラート 前走完敗。重賞の壁か。
11 ダッシングブレイズ 3連勝。今なら重賞でもそれなりにやれてもよさそうだが。
12 トーセンスターダム 前走は出遅れがすべて。外人で一変あれば。
13 サトノギャラント 久々。少し様子を見たいが…
14 テイエムタイホー 前に行く馬は少ない。楽に行ければ前走の再現も?

惨劇の予想
「差し・追い込み馬祭り」

 東京2週目の重賞は、東京新聞杯。

 本番の安田記念までは時期はあるんですが、GT馬ダノンプラチナをはじめとして、なかなかのメンツが集まったんじゃないでしょうか。問題は、ダノンを含めてほとんどが差し・追い込み馬だという事。ドスローの団子状態レースになってしまうと予想そのものが困難になってしまうんですよね。まぎれが多発するので。

 とりあえず本命はダノン。あとは将来性のありそうなダッシングブレイズを対抗に据えてみました。このメンツだと、テイエムタイホー逃げたりするのかな。

結果 1着 スマートレイアー 吉田隼
2着 エキストラエンド 岩田
3着 10 マイネルアウラート 柴田大
4着 ダノンプラチナ 蛯名
5着 14 テイエムタイホー 戸崎


単勝 6番:960円   複勝:6番 340円 3番 340円 10番 1080円
枠連:2−3 2310円  馬連:3−6 4690円   馬単:6−3 9880円
三連複:3−6−10 76830円  3連単:6−3−10 353160円
ワイド:3−6 1470円  3−10 5790円 6−10 5890円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

前に行く馬がどの馬かというのが分かった人にとっては簡単なレースでしたか…。

グチ
前に行った馬での決着。以上。人気馬の出遅れが目立っていたし、スマートレイアーがこういう競馬ができたこと以外については、何一つ参考にならないレースじゃないでしょうか。

ダッシングブレイズ浜中の落馬について。どうも内を突こうと躍起になって、無理した結果落馬に繋がった…そんな感じでしたね。もし、そこを抜けられたとしてもスマートレイアーが前にいたし、今回は無理筋だったかな、と。近くにいたのが危険騎乗常習犯の岩田という事もあって、「また岩田か!」という感じを抱きそうだけれども、どっちかというと大知に寄せられていた印象もあるんですよね。にしても、ここ最近で2度目の落馬か…こういうのが悪い流れに繋がらなければいいんだけど。

2016年予想へ   トップへ