ダイヤモンドステークス東京・芝3400m(GV) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
スピリッツミノル 菊花賞で逆噴射。スタミナがあるとは思えないが。
ホッコーブレーヴ オーストラリアで大敗2回。どこまで立て直せるか。
ファタモルガーナ 去年の2着馬。叩いて一変あれば。
マイネルメダリスト 重賞で足りない競馬が続く。もう厳しいのか?
マドリードカフェ 前走OP勝つ。今回はどうだろうか。
ゴッドフロアー 牝馬だし、49kgだとしてもきつい。
タンタアレグリア どうにも嵌らない。しかし、相手が手薄なここなら?
エバーグリーン 準OPを勝ち切れない。ここではきつそうだが。
サイモントルナーレ サッパリの競馬ばかり。48kgでも…
10 トゥインクル 前々走は上手く嵌った感じがある。どうだろうか。
11 モンドインテロ 連勝。ただ、その前に東京で連敗しているのが…
12 ニューダイナスティ サッパリの競馬が続く。ここは厳しいか。
13 ネオブラックダイヤ ほどほどには走りそう。2〜3着で穴なら。
14 ペルーサ またダメになる。今回は相手揃っているし…
15 カムフィー 去年は3着。ただ、展開嵌りそうな今回は去年以上も?
16 フェイムゲーム オーストラリア帰りと、鞍上が問題。

惨劇の予想
「今年はどうなるかな」

 ずーっと春天には繋がらないと思っていたけれども、去年はここから直行のフェイムゲームが本番で2着と結果を出しました。さて、今年はどうなんでしょうか。東京ハンデ長距離重賞ダイヤモンドステークス。

 ここ最近は、ガチガチでもないけれども、メチャクチャな波乱はないという感じ(ただし、2012年を除く)。連ベースなら堅めに勝負に出てもいいかもしれない。ただ、3着に割と人気薄が来る傾向があるので、高めを狙うなら3連系で勝負してもいいかもね。

 しかし、掴み所のない構成だなー…。どうしようもないという馬が少ないし、今年は変な事が起こってもおかしくないのかも。

結果 1着 10 トゥインクル 勝浦
2着 16 フェイムゲーム 三浦
3着 ファタモルガーナ 内田
4着 タンタアレグリア 蛯名
5着 マイネルメダリスト 柴田大


単勝 10番:680円   複勝:10番 230円 16番 250円 3番 340円
枠連:5−8 1290円  馬連:10−16 3300円   馬単:10−16 6000円
三連複:3−10−16 11180円  3連単:10−16−3 58400円
ワイド:3−10 1380円  3−16 1660円 10−16 1400円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

割と人気馬同士の決着のはずなんだけれども…トゥインクルを外してしまって撃沈。
正直、ここまで馬場が悪くなるとは思わなかったのよな…。
これで3連複万馬券か…こういうのを外すのはいかんなぁ…。

グチ
どうも自分はトゥインクルというより勝浦を過小評価していたのかもしれない。早めに先頭を捕らえて、そのまま突き抜けるという鮮やかな競馬を見せるとはね…。うーむ、参った。とはいえトゥインクル自体も前走5着というのがどうにも引っかかってね…少し手が出ませんでした。

フェイムゲームについては、コーセー三浦のせいという事にされるかもしれないけれども、今回は責めるべき部分はないと思うし、十分な仕事はこなしたんじゃないでしょうか。久々だし、58.5kgを背負っていたし、こういう馬場だったし、相手は54kgと軽かったし。目標は次以降だし、これだけやれれば特に問題はない…ような気がします。

あと、ノリはもっとやる気出して、どうぞ。

2016年予想へ   トップへ