中山記念中山・芝1800m(GU) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
サトノギャラント 前走、前残りに屈するが中山開幕週で届くか。
リアルスティール 馬は勝てる力を持っている。問題は鞍上(乗り方)。
ロゴタイプ 去年2着。立ち回り次第ではどうにかなっても。
マイネルラクリマ 長期休養明け。さすがに見送り。
フルーキー 展開頼みの所があるし、相手が強くなるここでは…
イスラボニータ 去年の負け方が気になる。展開にも左右されるし。
ラストインパクト 前走は流れ向かず。どうだろうか。
レッドレイヴン 距離短縮はプラスだが、それ以上のプラスは無く。
ドゥラメンテ 2冠馬。実績ダントツも、久々が問題で。
10 アンビシャス 手の合いそうなルメール。何とかなりそうだが。
11 カオスモス ダメになる。久々だし、相手強いし…

惨劇の予想
「復帰戦」

 2冠馬ドゥラメンテが帰還。他のメンツも決して甘くなく、レベル的には高そうな一戦・中山記念。3代皐月賞馬集結とか、リアルスティールが雪辱を晴らすかとか見所はありそうだけれども、馬券的妙味は少なそう。

 実績・実力は抜けているドゥラメンテだけれども、不安はある。ダービー以来で豚化した馬体をどこまで戻せるかが問題になって来るし、中山開幕週という前残りが発生しやすい条件もマイナスに働きそう。実力とデム兄でどこまで埋められるかが課題ですね。あとは、2011年のヴィクトワールピサが勝って以降、1番人気が馬券にすら絡んでいない事。色々と爆弾を抱えていそうなこの馬だけに、勝ってもおかしくないけれども壮絶に飛んでもおかしくない。全く扱いづらい馬ですよ。

 他の人気馬も、軒並み後ろから行く馬ばかり。リアルスティールが前目に付けて早め先頭…という皐月賞みたいなことをすれば、今回は大丈夫だと思うけれども、神戸新聞杯でリアファルを、そしてキタサンを2度も差し損ねるのが鞍上だからなぁ…。

 馬券的には見かな。前に行く(逃げちゃう?)ロゴタイプの単をちょっと買う位はやるかもしれないけれど。

結果 1着 ドゥラメンテ デムーロ
2着 10 アンビシャス ルメール
3着 リアルスティール 福永
4着 フルーキー 戸崎
5着 レッドレイヴン 柴田善


単勝 9番:210円   複勝:9番 120円 10番 160円 2番 130円
枠連:7−8 770円  馬連:9−10 800円   馬単:9−10 1100円
三連複:2−9−10 920円  3連単:9−10−2 3780円
ワイド:2−9 230円  2−10 350円 9−10 330円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

大人しくドゥラメンテから流せば難しくない馬券だったんだろうけれどもね。
久々でも、これだけのパフォーマンスを出せるとは恐れ入りました。

レース回顧
カオスモスが逃げる展開になったけれども、道中ラップが緩む部分が全く無くて、先行馬には厳しいレースになってしまいました。おかげで、前崩れの展開に。そんな中、勝ったのが1番人気のドゥラメンテ。先行馬に厳しい流れに関わらず、早めに抜け出して、後続を封じる王道競馬で勝利。アンビシャスには迫られていたけれども、こういう勝ち切る強さがあるのが2冠馬とデム兄なんですよね。4歳最強に恥じぬレースでした。

アンビシャスはドゥラメンテにわずかに届かなかったけれども、こういう状況下で最大限に乗ったという感じ。これで負けたらしょうがないかな、という感じ。しょうがなくないのはリアルスティール。ダービーで懲りてないのか、ドゥラメンテをマークして、仕掛けが遅れてドゥラメンテに前を塞がれて挙句の果てにアンビシャスに差されて3着。騎乗に関しては特に期待していないし、こんなもんでしょう。F先生だし。

どっちかというと、良馬場・この流れで壮絶にぶっ飛んだイスラボニータの方が問題のような気が。

2016年予想へ   トップへ