阪神スプリングジャンプ・阪神芝3900m(JGU) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
サナシオン 連勝ストップも、巻き返しありそうな条件で。
ヴィーヴァギブソン 安定はしている。ほどほどには。
ダンツミュータント 大障害は差のある4着。ここで巻き返せるか。
アップトゥデイト 前走、ぶっつけでも勝ち切った。ここでも?
カシマシンセイ 足りない競馬が続く。重賞では掲示板までか。
ティリアンパープル 2戦連続大敗。ローカル専用機なのだろうか。
ラガートモヒーロ 差のある負け方が続く。ここでは荷が重いか。
カリスマミッキー 1年以上の休み明け。少し様子見で。
マイネルフィエスタ 突き抜ける何かが欲しいが…少し厳しいかも。
10 クリノダイコクテン 前が崩れる展開なら浮上してもいいかも。
11 ワールドマッチ もうワンパンチ欲しい。ここでは3着までか。
12 ニジブルーム ダンツミュータントと僅差の勝負をした時くらい走れば。
13 オースミムーン まだ現役バリバリ。相手は強化されるが。

惨劇の予想
「もう本番?」

 例年だとあまり本番に繋がらないレースだったんだけれども、去年はここを使った馬がワンツースリー。今年も、大障害連覇のアップトゥデイトや、連勝はストップしたものの能力はあるサナシオンなど、有力馬が揃っています。阪神スプリングジャンプ。

 実績を考えれば、アップトゥデイトとサナシオンで問題なさそうだけれども、OP好走している馬にも侮れない存在が何頭かいるからね…。そう簡単に決まるレースにはならない…でしょうね。あと、阪神コースって大障害ほどではないけれども難しいコースですからね。ローカル戦線で結果を出した馬は多少軽視してもいいかも。

結果 1着 サナシオン 西谷
2着 アップトゥデイト 白浜
3着 ヴィーヴァギブソン 平沢
4着 16 オースミムーン 高田
5着 マイネルフィエスタ 植野


単勝 1番:250円   複勝:1番 110円 4番 110円 2番 320円
枠連:1−4 230円  馬連:1−4 220円   馬単:1−4 470円
三連複:1−2−4 2080円  3連単:1−4−2 5960円
ワイド:1−2 830円  1−4 150円 2−4 650円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

順当。3着まで当てればよかったんだけれども…高田よ、なぜに最後方待機を…

レース回顧
波乱はありませんでした。強い逃げ馬を行かせたら、こうなってしまいますね。サナシオンが大逃げの、かなり縦長の展開。アップトゥデイトも徐々に差を詰めたんだけれども、相手のセーフティリードを崩せず2着まで。まあ、ここはあくまで前哨戦。今回の敗戦は必要以上に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。3着以下は突き放している訳ですしね。

あとは…ないかな。上位2頭と、他の馬の力差がかなりあった、という以外は。

2016年予想へ   トップへ