ヴィクトリアマイル東京・芝1600m(GT) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
ウインプリメーラ やや足りなくなる。牡馬混合で重賞勝ちあるが。
スマートレイアー 逃げて結果を出すようになる。問題は馬場状態。
シャルール 前走は外を回りすぎたロス。この枠なら巻き返せても?
ウリウリ 勢いは無い様子。今の状態ではGTでは…
レッドリヴェール 燃え尽きた様子。もう厳しいのでは。
マジックタイム 前走は評価してよさそう。問題はボウマン…
ルージュバック 3歳春からの評価は一転、ふつーの馬になってしまった。
メイショウマンボ 引退を強く勧める。
カフェブリリアント 物足りない競馬が続く。3着程度なら。
10 ミッキークイーン 前走はロスがあっての2着。何とかなってもよさそうだが。
11 レッツゴードンキ あの桜花賞は評価してはいけないのだろうか。
12 クイーンズリング マイルは守備範囲。頭が厳しくても、2〜3着なら。
13 ストレイトガール 叩き2戦目。2年連続好走も、今年はどこまでやれるのか。
14 ウキヨノカゼ 一応、この条件で重賞勝ちあるが、今はマイル長いのかも。
15 ショウナンパンドラ 去年は完敗。この距離短いような気がするのだが…
16 シュンドルボン 東京は走る方。前走重賞勝ったし、ここでも。
17 トーセンビクトリー とりあえず準OP勝つが、GTでは荷が重そうで。
18 ショウナンアデラ ジュベナからのぶっつけ。いくらなんでも…

蛮勇の予想
「結論が出ん」

 結局、いろいろ考えた結果、上手く結論が出ないまま原稿を書くことになったヴィクトリアマイル。まあ、このレースとは相性が悪いんで、あまり深く考えない方がいいような気がする。

 とりあえず、今日のレースからの馬場考察。時計は出るけれども、例年のイカれた程ではないという感じ(メーンでレコード出てたけど)。あとは、逃げ馬・番手あたりは最後に差されそうなイメージを抱きました。

 その結果、以上のような印打ちになりました。レッツゴードンキは桜花賞馬だけれども、その色々とレアケースだった桜花賞を戦績から取り除くと「とてもじゃないけれども狙えない」という印象を抱いてしまいました。スマートレイアーは、行く馬がいるし、ここ2戦みたいにドスローになりそうにないという想定から外してしまいました。あと、扱いが難しいのがショウナンパンドラ。距離短いだろうし厳しいと思うけれども、GTで異常に補正がかかる鞍上のせいで、軽く扱う事も出来ないんですよね…さて、どうしたものか。馬連のおまけでひっかけるくらいはした方がいいのかな…。

 まあ、自分の想定予想はからっきしアテにならないんで、斬り飛ばした馬で決着しそうかな、どうかな。
 

結果 1着 13 ストレイトガール 戸崎
2着 10 ミッキークイーン 浜中
3着 15 ショウナンパンドラ 池添
4着 スマートレイアー 武豊
5着 ルージュバック ルメール


単勝 13番:1770円   複勝:13番 410円 10番 140円 15番 170円
枠連:5−7 650円  馬連:10−13 3510円   馬単:13−10 9790円
三連複:10−13−15 6090円  3連単:13−10−15 48310円
ワイド:10−13 1310円  10−15 350円 13−15 1790円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

うーむ、7歳のストレイトガールがここまで強い競馬をするとは…結局現役続行で成功って事なのかな。
前走の内容が悪すぎて、復活あるのかよ…と思ってしまったものですが。

レース回顧
結局、馬の格どおりの決着になりました。上位3頭はGT馬ですしね。勝ったストレイトガールは、後続を突き放して完勝。流れ的にも紛れのあったレースではなく、適条件で純粋に2着以下の馬を力でねじ伏せたという感じでしょうか。

ただ、こういう時計勝負になったのにもかかわらず、ストレイトガール以外が「マイルは忙しいんじゃないの?」と思っていた馬が上位独占ってのが難しくてね…。ミッキー、ショウナンともに力があるし、能力で上位に持ってきたという感じもあるのですが。

しかし、ミッキー以外の印打った馬がダメダメだったなー…。8・9・11・18着かー…。余計な事を考えずに、実績を評価しておけばよかったか。

2016年予想へ   トップへ