東京優駿(日本ダービー)東京・芝2400m(GT) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
ディーマジェスティ 皐月賞完勝。末脚活かせる展開なら2冠も。
マイネルハニー ハナはこの馬か。ただ、前走惨敗だし行き切れるとは…
マカヒキ 末脚一手。嵌れば脅威だが…
レインボーライン 距離さえこなせば何とかなってもよさそうだが…
エアスピネル 一枚足りない。嵌って3着までか。
アグネスフォルテ 前走勝てなかったのは問題。上手く嵌っていただけに。
ロードクエスト 前走がベストっぽい。乗り替わりもあるし、どうだろうか。
サトノダイヤモンド 前走はロスあり。巻き返してもいいはず。
マウントロブソン ジリっぽい。時計勝負は分が悪いかも。
10 スマートオーディン ダービーと相性いい京都新聞杯勝ち馬。悪くないはず。 ×
11 アジュールローズ 連勝評価も、相手が一気に強くなるのが。
12 リオンディーズ さらなる距離延長が疑問。デム兄がどこまで御せるか。
13 レッドエルディスト 前走完敗。相手揃うのもどうだろうか。
14 ヴァンキッシュラン 前走完勝。距離に一番不安のないのはこの馬か。
15 イモータル 前走、前崩れのレースとしてはほどほど。距離こなせば。
16 ブレイブスマッシュ 後ろから行って嵌るかどうか。距離も長そうで。
17 プロフェット 前走久々も完敗。ハービンの限界か。
18 プロディガルサン 叩き2戦目。前走以上はやれそうだが。

蛮勇の予想
「よく分からん牡馬路線」

 2歳時からの勢力図が二転三転してここまで来た、という感じ。全ホースマンの目標、日本ダービー。

 まあ、勢力図がコロコロ変わるというのは、遅れてきたディープ産駒がクラシックにやって来ただけ、という事で済まされそうだけれども、問題は皐月賞組と別路線組の力の比較。例年相性がいい京都新聞杯勝ちのスマートオーディンは抑えておいていいと思うけれども、あとはヴァンキッシュランをどうするかという感じですかね。自分は現地観戦補正があるので○打ちますが。

 一応、前から決めていた◎はサトノダイヤモンドです。皐月賞は伸びていた所をリオンディーズにカットされて3着になってしまったし、勝てたとは言わないけれども、マカヒキには勝っていたと思うんですよね。そのマカヒキの川田は…去年のジャパンカップとか、トゥザワールドのダービーとかでもそうだったんだけれども、肝心な所でチキンになってしまうのが気になるんですよね。あと、追い込みをするにしても単調で、全幅の信頼ができないというか。

 リオンディーズは正直斬り飛ばしたい。皐月は本命にする予定だったけれども、皐月のレース自体で評価を落とす事を考えていて、自分の中で「だだ下がりの評価」になってしまったんですよね。でも、デム兄が何かやらかすかもしれないと考えると、スッパリ行けない。

 なんか中途半端になってしまいましたね。ただ、今回は流れ次第でどうにでもなってしまいそうなのがね…

結果 1着 マカヒキ 川田
2着 サトノダイヤモンド ルメール
3着 ディーマジェスティ 蛯名
4着 エアスピネル 武豊
5着 12 リオンディーズ デムーロ


単勝 3番:400円   複勝:3番 130円 8番 120円 1番 140円
枠連:2−4 700円  馬連:3−8 700円   馬単:3−8 1420円
三連複:1−3−8 850円  3連単:3−8−1 4600円
ワイド:1−3 280円  1−8 310円 3−8 240円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

マカヒキ(というか川田)を軽く扱ったらこんな事に…
しかし、このド安目では手が出しづらいなぁ…。

レース回顧
淀みない流れで、全馬実力は出し切ったんじゃないでしょうか。で、勝ったのはマカヒキ。皐月賞みたいに後ろから行くかと思ったら、道中は中団から。サトノダイヤモンドが徐々に動いていく時も我慢して、最後に末脚をさく裂させて、サトノダイヤモンドとの接戦を制しました。

それにしても、ダービージョッキー川田…か。去年のブログで「タケは川田と同じ歳の時にはスペシャルウィークでぶっちぎっていた」とかネタにしていた時とか、ハープスターとトゥザワールドを擁して桜花賞しか勝てなかった時とは全然別人でした。まあ、個人オーナーでダービー3勝目とかいうとんでもない強運の持ち主(金子オーナー)の下についたというのもあるんでしょうが。何だかんだでこれで川田はクラシック全制覇ですか。それに比べて蛯名は競馬の神に愛されていないのか、と思わんばかりの3着。うーむ。

しっかし、終わってみれば皐月賞上位5頭が順番は違うけれども、上位独占ですか。別路線組の能力を見誤ったのが誤算でした。スマートオーディンが6着、ヴァンキッシュランが13着ではね…。

2016年予想へ   トップへ