ユニコーンステークス東京・ダ1600m(GV) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
マイネルバサラ ヒヤシンスSで決着済みっぽく。
ビービーサレンダー 前走大敗。この同じ条件は厳しいか。
ヤマイチジャスティ 前走完勝だが、前々走の負け方が気になる。距離?
ダノンフェイス 連勝ストップ。1600mの壁なのか?
ノーモアゲーム 1200m専用機なのかも。
ピットボス 上位とはそこまで差は無い。それなりには。
ヴェゼール OPでやや足りない。距離もどうか。
ピュアコンチェルト ダートで結果を出したが、このメンツでは?
スミレ 距離延長に問題がありそうな感じで。
10 イーグルフェザー 中山で大敗も、東京でなら何とかなりそうで。
11 クインズサターン 東京悪くないが、戸崎から石川へのスイッチが…うーん。
12 ゴールドドリーム 東京なら前走のような事は無いだろうが、過信は…
13 ストロングバローズ ゴールドドリームとは差があるかも。
14 グレンツェント OPあたりで少し苦しくなってきたか。
15 ヒロブレイブ 東京でどこまでやれるか未知数。どうだろうか。
16 レッドウィズダム 前走勝つも、色々嵌った感じがあって。

蛮勇の予想
「出世ロード?」

 ここからジャパンダートダービーか、レパードステークスか。3歳ダート戦線の中継点みたいなユニコーンステークス。このレースからはノンコノユメ、ベストウォーリア、2着に敗れたけれどもコーリンベリーと、GT馬を生み出していますからね。今年も注目はした方がいいでしょう。ただし、ここ最近は荒れ気味で前評判があまりアテにならないけれども…。

 とりあえず予想。今年は「あまり荒れない」という見込みで予想をしてみました。ゴールドドリームの前走の敗因が「地方の重いダートで能力が発揮できなかった」だったら、巻き返しあってもいいとは思うんですけれどもね。しかし、今週は切るか抑えるかの選択を鞍上で決めてしまっている部分もあるからなー。これが仇とならなければいいんだけれども…。

結果 1着 12 ゴールドドリーム 川田
2着 13 ストロングバローズ ルメール
3着 14 グレンツェント ベリー
4着 ピットボス
5着 11 クインズサターン 石川


単勝 12番:290円   複勝:12番 110円 13番 110円 14番 140円
枠連:6−7 210円  馬連:12−13 340円   馬単:12−13 620円
三連複:12−13−14 470円  3連単:12−13−14 1560円
ワイド:12−13 160円  12−14 250円 13−14 140円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

こんなんじゃプラス収支にならないんだよー。せめて3着がピットボスだったらねぇ…。 

レース回顧
結果。堅かったです。ストロングバローズがハナに行ったけれども、あっさり他の馬に譲ったこと以外は特筆する事のない流れ。で、ゴールドドリームがやって来て、接戦を制して勝利。いつぞやのダービーみたいな川田ールメール決着でした。ゴールドドリームの前走の敗因が明らかになったし、次はレパードステークスでしょうかね。

3着以下はちと離されて、何とか人気のグレンツェントがピットボスを交わして3着に。個人的には「ベリー、余計な事をしやがって…」という感じです。とりあえず、今年のヒヤシンスSは去年とは違ってレベルが高かった、そんなところでしょうか。

2016年予想へ   トップへ