ラジオNIKKEI賞福島・芝1800m(GV) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
ゼーヴィント 重賞でもやれそう。それなりには。
キングハート 距離延長が大いに疑問。
アップウォーク 連勝。破った相手も弱くなく。
ジョルジュサンク GVまでならどうにかなってもいいのかもしれないが。
ストーミーシー 小回りコースの方が合う?
ダイワドレッサー オークスを評価されているのなら問題あるかも。
ミライヘノツバサ 前走は行かなかったのが全て。きちんと行ければ。
トモトモリバー ダートの短距離しか使っていない。未知数すぎる。
カープストリーマー 前走完敗。どうなんだろうか。
10 ナイトオブナイツ あと一歩が足りない馬。3着くらいまでか。
11 ミエノドリーマー 好走と凡走を繰り返す。今回は来る番だが…
12 ロードヴァンドール 逃げ馬不在。楽に行けるのなら。
13 ピックミータッチ 共同通信杯での大敗が全てっぽく…
14 カネノイロ 現状ダート馬。そのダートでも伸びきれず…
15 アーバンキッド 乗っているのがF先生。なんで?
16 ブラックスピネル 前走勝つが、勝ち切れないタイプなのかも。

蛮勇の予想
「残念ダービー」

 残念ダービーこと、ラジオNIKKEI賞。ここから伸びてくる馬もいるんですけれどもね。

 やはり、こういう条件に出てくるだけに「ちょっと足りないかな?」という馬が集結。ただ、そういう詰め甘軍団にも「重賞でもほどほどにやれる」タイプと、「重賞とか相手が揃うとからっきし」タイプがいるだけに、各馬がどういうタイプなのか見極めないといけないのが難しいですね。ブラックスピネルなんかは前者だとは思うのですが。

 まあ、決め手がある馬が不在なので、展開利ありそうなロードヴァンドールに◎を打ってみましょうか。人気どころが道中けん制し合ってくれればいいんだけれども、そう簡単に行くのかな。
 

結果 1着 ゼーヴィント 戸崎
2着 ダイワドレッサー 石川
3着 15 アーバンキッド 福永
4着 アップウォーク 柴山
5着 16 ブラックスピネル 武豊


単勝 1番:400円   複勝:番 170円 6番 460円 15番 320円
枠連:1−3 1720円  馬連:1−6 3580円   馬単:1−6 6170円
三連複:1−6−15 13040円  3連単:1−6−15 67460円
ワイド:1−6 1230円  1−15 990円 6−15 2840円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

うーむ、一筋縄ではいかない結果だなー…。やはりこの手のレースに手を出してはいけないか。

レース回顧
色々と前が入れ替わる忙しいレースだったけれども、勝ったのはゼーヴィント。直線でぽっかりと急所が開いて、そこに突っ込んで勝ったという感じでした。このあたりは戸崎が上手く乗ったとしか。

逆に、アーバンキッドとかブラックスピネルは外枠が響いたという感じ。特にブラックスピネルなんかは、出遅れて大外回していたら、そりゃ届かんよなー。上手く立ち回っても勝ち切るまでは行かなかったかもしれないけれども。

しかし、ロードヴァンドールは見所さんすらなかったか。逃げないとダメなのか、それとも重賞では足りないのか…ふーむ。

2016年予想へ   トップへ