オールカマー中山・芝2200m(GU) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
サトノノブレス 2年前に大敗あり。過度の期待は…
クリールカイザー 多少マシになるが、完全復活かと言われると…
ショウナンバッハ 末脚不発が続く。嵌れば何とかなりそうなのだが。
マイネルメダリスト AJCCで大敗しているし、この条件だと。
ツクバアズマオー 中山は得意な方。一角崩しがあっても。
ゴールドアクター 前走は距離の問題っぽい。巻き返しあっても。
マリアライト GT2勝。ただ、去年5着ってのが引っかかる。
エーシンマックス 同型の出方が問題。楽に行ければいいのだが。
アクションスター 重賞では足りない競馬。ここでは…
10 サムソンズプライド 重賞では荷が重そう。狙って入着までか。
11 ワンアンドオンリー ダービー馬の威光はすっかりなく。きつい。
12 カレンミロティック 突然目が覚めたように走る事もあるが、乗り替わりだし…

蛮勇の予想
「秋天のトライアルではないけれども」

 一時期はアル共杯と共に「谷間のGU」扱いだったけれども、ここの所は十分な実績を持つ馬が参戦しているし、以前に比べたら十分地位向上しているような感じ。GT馬が3頭参戦、オールカマー。

 GT馬3頭だけれども、その内のワンアンドオンリーはすっかりかつての輝きが失われているので、今回はマリアライト・ゴールドアクター中心でいいんじゃないでしょうか。あとも「ちょっと足りない」メンツで構成されていますしね、波乱のドラマは…あまりないんじゃないでしょうか。

 しかし、両レースともほぼ人気通りのつまらん予想になってしまったな…。

 あと、日曜日は仕事があるので更新は遅れます。
 

結果 1着 ゴールドアクター 吉田隼
2着 サトノノブレス 福永
3着 ツクバアズマオー 吉田豊
4着 クリールカイザー 田辺
5着 マリアライト 蛯名


単勝 6番:200円   複勝:6番 120円 1番 200円 5番 250円
枠連:1−4 750円  馬連:1−6 840円   馬単:6−1 1240円
三連複:1−5−6 2710円  3連単:6−1−5 8070円
ワイド:1−5 1310円  1−6 370円 5−6 460円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

ゴールドアクターは仕事したけれども、サトノノブレスに来られてしまっては…。
GT2着あるとはいえ、今やすっかりローカルGVクラスだと思っていただけに。

レース回顧
エーシンマックスの大逃げ。とはいえ、ペースは速くなく、1000m通過地点ではエーシン以外はスローと言ってもいい流れだったんじゃないでしょうか。ただ、そのエーシンを早めに捕らえに行く流れになり、スローの瞬発力勝負とはならず。あとは底力でゴールドアクターが勝ち切ったという感じですかね。まあ、前走の敗因ははっきりしていたので、ここで巻き返すのも納得でしょう。

あと、マリアライトが飛びましたが、そもそも前哨戦から問答無用で勝ち切るタイプではないし、ずーっと外を回っているのはいつもの事だけれども、「こんなもの」と割り切っていいのかもしれません。あと、良馬場だと多少評価は下げたほうがいいのかも。

2016年予想へ   トップへ