ジャパンカップ東京・芝2400m(GT) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
キタサンブラック 絶好枠だし、展開も向きそう。勝てても。 ×
ビッシュ 前走の負け方が謎。立ち回り次第で入着あるか。
ゴールドアクター 前走貫録の勝利。楽に行けるのなら。
ルージュバック 馬の能力うんぬんより仕上がりに問題がありそうで。
イキートス 東京コースでは出番が無さそう。
ラストインパクト 去年2着だが、あの時はムーアの騎乗が嵌った。
ワンアンドオンリー ダービー馬の面影がない。同じ条件なのだが…
イラプト 去年はとりあえず6着。去年以上は…
ディーマジェスティ 前走案外。東京で巻き返しあればいいのだが。
10 トーセンバジル 3連勝評価も、GTでどこまでやれるか。
11 フェイムゲーム ステイヤーズSじゃなくてこっちへ。どうなんだろ。
12 サウンズオブアース どうにも詰めが甘い重賞未勝利馬。狙いは次っぽいが。
13 ヒットザターゲット 来る時と来ない時が極端。今回は来ない番っぽいが。
14 レインボーライン それなりには走るが、展開の助けが欲しい。
15 ナイトフラワー 去年完敗。いらん。
16 リアルスティール 距離自体はこなすだろうし、ムーアの脅威もある。
17 シュヴァルグラン 大外が問題。外を回してブン回しでは届かないだろうし。

蛮勇の予想
「先週の影響」

 先週のアレの一件もあって、すっかり醒め気味の現状。海外馬も最早脅威にすらなっていないジャパンカップ。

 まあ、このレースですが…海外馬はとりあえず無視の方向でいいんじゃないでしょうか。ウィジャボードが少頭数の時に3着に来たくらいで、それ以降はサッパリ馬券になっていないですからね。

 さて、問題は日本馬の取り扱い。どスローの内残り傾向が強いんだけれども、どうにもビッシュもルージュバックも来るようなイメージがないんですよね。ここは外人軍団に頼るとしましょうか。あと、どうも雨が降るらしいので、重馬場前提での加味もしてみました。

結果 1着 キタサンブラック 武豊
2着 12 サウンズオブアース デムーロ
3着 17 シュヴァルグラン 福永
4着 ゴールドアクター 吉田隼
5着 16 リアルスティール ムーア


単勝 1番:380円   複勝:1番 150円 12番 290円 17番 330円
枠連:1−6 2340円  馬連:1−12 2570円   馬単:1−12 3990円
三連複:1−12−17 8050円  3連単:1−12−17 36260円
ワイド:1−12 910円  1−17 930円 12−17 2070円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

申し訳ないが、モーセの十戒のようにポッカリ3着が空くのはNG
サウンズオブアースが2着だったんで、最悪の事態は避けられたけれども… 

レース回顧
キタサンが絶好のスタートから、そのまま逃げ切り。逃げ切りでの勝利は2003年タップダンスシチー以来ですか。誰もキタサンに競りかけようとしなかったけれども、先手争いをしたらそのまま2番手に控えられるという手があるというのがキタサンの強みでもあるからね、しょうがないか…。第36回で北島オヤジの馬が勝つとかやりすぎな感じはあるけれどもね。…というか、誰とは言わないけれど、戦前にキタサンに絡むと吠えていた某ジョッキーは何がしたかったんでしょうね。

あとは、各馬なだれ込みの決着。ていうか、全ての決着がついた所で申し訳程度に3着に来るのはやめていただけないでしょうか、F先生…。リアルスティール、レインボーラインに先着して満足していそうだし。まあ、2着に来られなかっただけマシと割り切りましょうか…。

2016年予想へ   トップへ