レパードステークス新潟・ダ1800m(GV) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
タガノグルナ ダートでは底を見せず。ここ正念場。
ローズプリンスダム 前走がいただけない。相手が揃うとダメ?
イブキ ダート転向も、どこまでやれるのやら…
タガノカトレア 前走5着も、内容は完敗。どーなんだろ。
エピカリス 帰国初戦。仕上がっていればいいんだけれど。
スタートラック 連勝。悪くはないと思う。
トラネコ 前々走はともかく、前走がいただけない。展開次第。
シゲルコング 今年の成績散々。もう終了?
サルサディオーネ 今回は単騎で行けそうにない。やや厳しいか。
10 テイエムアンムート 展開ひとつ。嵌らないときつい。
11 ブライトンロック ムラ駆けタイプなのだろうか…
12 ハルクンノテソーロ 流れに乗れれば勝負できるとは思う。
13 ノーブルサターン 同型多い。どういう競馬をするかが鍵。
14 テンザワールド 前走を評価。重賞でも十分やれそう。
15 タガノディグオ 大崩れはしていない。前走ちと足りなかったが…

蛮勇の予想
「集結」


3歳ダート重賞が中央ではユニコーンSとこのレースだけなので、有力どころが集結。レパードステークス。

今年の3歳については、どうも勢力図が固まらない。ジャパンダートダービーを地方馬に持って行かれているけれども、レベルがアレというよりは、ほどほどのレベルで各馬が拮抗しているという感じ。だから、コースとか展開とかその他もろもろで勝ち馬が変わったりするんでしょうね。今回、エピカリスはいるけれども、この時期の馬って、昔神童今凡馬みたいな感じで突然劣化する事もあるから過信できないんですよね。

そんなだから、今回の予想も非常に困難。近走を参考に印打ってみたけれども、自信ねーっす。

結果 1着 ローズプリンスダム 木幡巧
2着 サルサディオーネ 吉田豊
3着 エピカリス ルメール
4着 11 ブライトンロック 田中勝
5着 13 ノーブルサターン 鮫島良


単勝 2番:6630円   複勝:2番 810円 9番 1230円 5番 110円
枠連:2−5 22160円  馬連:2−9 95320円   馬単:2−9 251840円
三連複:2−5−9 42750円  3連単:2−9−5 807250円
ワイド:2−5 1320円  2−9 17360円 5−9 2060円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

なんだねこれは。

グチ
とんでもなく荒れました。エピカリスが飛んだら、さらにすごい事になっていたんですけれどもね。波乱の一手目はテイエムアンムートのまさかのスタート拒否。そして、サルサディオーネの逃げがかなりのスローで展開に紛れが生じて、外からローズプリンスダムが突っ込んできての波乱。こんなん予想できませんって。

ともかく、勝ったのはローズプリンスダム。そして、まさかの木幡巧重賞初制覇。交流重賞2戦でリゾネーターをぶっ飛ばしていた鞍上が重賞を勝つとは…という感じです。馬自体は…どーなんだろ。前走は2000mが長かったという事なんでしょうか。分からん。

ところで、エピカリスに乗っていたのはF先生なんででしょうか。圧倒的1番人気を背負って、抜け出せない位置で悠長に構えてドン詰まりって、まさにF先生の騎乗だと思うんですけれどもね。最後伸びて3着確保しているだけに、鞍上のやらかしでこんな事になったような気がします。

 トップへ  2017年予想へ