中山大障害中山・芝4100m(JGT) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント R
ウインヤード 近走さえず。ここは厳しそう。
ビコービリラニ 春は4着。しかし、その後の成績がイマイチで…
スズカプレスト 重賞ではそれなり。善戦ならできそうだが。
シンキングダンサー 重賞勝ちはあるが…大障害でどこまでやれるか。
テイエムオペラドン 京都以外はあまり走らないし、前走も不満で。
アップトゥデイト オジュウチョウサンに勝てない。2着までか?
オジュウチョウサン 連勝中の王者。コケたらえらい事になるが…
サンレイデューク 春のグランドジャンプは2着。勝ち切れないのが…
ミヤジタイガ それなりには走るが、もうひと押しが欲しい。
10 ユウキビバワンダー 重賞では入着まで。相手重いし、どうか。
11 サムライフォンテン 前走完敗。まだこのレベルでは及ばなさそうだが…
12 クラシックマーク 中山に来た直後に大敗。どうなんだろうか。
13 マイネルフィエスタ 徐々に立ち直る。今なら何とかなっても。
14 クランモンタナ OPでも勝ち切れない。JGTだと…
15 ルペールノエル それなりに走る。ヒモでなら。

蛮勇の予想
「王者は揺るがず?」


 いまだオジュウチョウサン一強状態が続く障害界隈。まあ、しょうがないですね。既存勢力との勝負付けは終わっているし、勢いのある新興勢力も現れなかったし。よほどの何かが起きない限りはオジュウチョウサンで問題ないんじゃないでしょうか。そんな雰囲気の中山大障害。

 オジュウチョウサンは仕方ない。問題は相手選び。ただでさえ、単勝は1.5倍を切るだろうし、複勝は元返しが濃厚。そんな中、それなりにプラスを得るには相手を厳選して点数絞って行くか、オジュウを斬り飛ばして勝負するしかないんですよね。さて、どうしたものか…

結果 1着 オジュウチョウサン 石神
2着 アップトゥデイト
3着 15 ルペールノエル 高田
4着 シンキングダンサー 金子
5着 サンレイデューク 難波


単勝 7番:110円   複勝:7番 100円 6番 110円 15番 200円
枠連:4−4 190円  馬連:6−7 180円   馬単:7−6 200円
三連複:6−7−15 680円  3連単:7−6−15 930円
ワイド:6−7 120円  6−15 570円 7−15 370円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

最後にルペールノエルが3着に突っ込んできてセーフ。危ないなぁ…。てか、この組み合わせで3連複2番人気なのか…

レース回顧
アップトゥデイトが果敢に先手を取り、大逃げの展開に。一方、オジュウチョウサンは出足がつかなかったのか、いつもよりもやや後ろ(とはいえ、4番手あたり)からのスタート。アップトゥデイトがどんどん差を広げ、「これは捕まるのだろうか…」と思っていたんですけれどもね。まあ、並の馬なら捕らえられなかったでしょう。しかし、オジュウチョウサンは並の馬ではなかった。徐々に差を詰めていき、あとは完全に2頭の世界に。最後にアップトゥデイトを半馬身差で差し切ってゴールイン。大障害4連覇を達成。

今回のレースはオジュウチョウサンは辛勝だったけれども…むしろ、アップトゥデイトが往年の力を取り戻したという感じだったんじゃないでしょうか。3着以下は大きく離れているし、この2頭の力が上だった、という事でしょう。


 トップへ  2017年予想へ