ようこそ! こうどう小児科ホームページへ ここは、京都・宇治市にある小児科クリニックです。
    
 小児科医の独り言

 開業について
 開業しました。医学部を卒業して21年と半年しての決断です。とは言ってもそれほどの決断(清水の舞台から飛び降りるほど、という意味)ではありません。いろいろ考えるうちに、もうそろそろ潮時かと考えたからです。それから開業するとしたら今しかないだろうと思ったこともあります。以前から45才までにとりあえず落ち着きたい、勤務医にしても開業にしてもまた教育職でいくにしても、と思っていました。そのタイムリミットが近づくにつれもう一度原点に戻って小児科診療をしてみたいと考えました。まだ過去を振り返るつもりはありません。ここからが私の新しい出発です。私の新しい未来にどうぞ宜しく、という気持ちです。どんな医療ができるのか、何を目指すのか、そんなことも考えないで開業したのか、といわれそうですが未知だからこそ夢、楽しみがあります。何々を目指しているなどとなかなか口では言えません。とりあえずは私の診療を見ていただいて判断していただくしかありません。私を主治医に選んでくれた人に感謝して、恥ずかしくないような医療の実践をしたいと考えています。