楽しいことわざ教室  第79回



平成20年の “楽しいことわざ教室” 3月の例会は、
平成20年3月19日に開催され、10名が参加しました。

(現在会員数は15名です)

今年は、「菊医ニュース・2004」で、「今月の故事成語」を、
「菊医ニュース・2005・故事成語で読む三国志」を読んでいます。

今月は「菊医ニュース・2004」から、と、
「菊医ニュース・2005」から、治世能臣、乱世姦雄です。



先月から、道歌を取り入れています。

道歌
道徳・訓誡の意を、わかりやすく詠んだ短歌。
仏教や心学の精神を詠んだ教訓歌。
(『広辞苑』による)

今月は、次の道歌を勉強しました。

みやま木のその梢ともみえざりし 桜は花にあらわれにけり

これに関連して、次の格言(四字熟語)を学びました。

疾風に勁草 (疾風勁草
盤根錯節いて利器 (盤根錯節



今月はもうひとつ、庭訓ということばを学びました。


今月はさらに、一字訂正の四字熟語の問題のテストをしました。
挑戦してみてください。




トップページ「楽しいことわざ教室」へ →

楽しいことわざ教室(まとめ)へ