TOPページ色々な鉋

「彩華」自由角面取鉋

好評の鉋「彩華」の作りで、自由角面取鉋を作りました。小さくても、槌目の入った矢羽模様にタガネ切りは健在です。

ルーターやトリマで各面を取っても艶は上がりませんので豆平鉋などで削りますが、
狭い面はグラグラしやすく綺麗に削れない事もあります。

又、馬乗り面は面の大きさがしっかり決まっていないと隙間があきますのでそんな時はこの鉋が威力を発揮します。

台を減らさないためには、前もって荒鉋で仕上がりに近いくらいまで削っておき、あと数回をこの鉋で仕上げるとよい。


「彩華」自由角面取鉋
直仕込み 15000円 在庫有
  大工道具、ご購入案内 

急ぎ注文、問い合わせは TEL0956-46-0903 注文は簡単です。品名、お届け先など伝えれば迅速発送
夜のお電話ご注文は、080-5247-6198 店主の携帯へつながります。

直仕込み
「彩華」自由角面取鉋の拡大画像




イスカ仕込み 15000円 入荷未定 

 自由角面取鉋の特徴
  • 裏は黒の磨き仕上げ。
  • 下端は減り難い真鍮が全体に張ってありますので、狭い面を削る場合簡単にはすり減りません。
  • ネジ式の微調整は幅が前後ろで合ったら、あとは前後同じ回数だけ回せば平行に幅が変わっていきますので台の幅を調整するのが楽です。
  • 台は丁寧な作りで評判のなしやの作り、仕込みもしやすい事と思います。
自由角面取鉋の特徴
この鉋を使い、決まった大きさの面に仕上げる時は、端材で削ってみて仕上がりの面の大きさになるように調整ネジで大きさを調整しておきます、。
最初は自由角面取り鉋を使わずに、普通の鉋である程度まではフリーハンドで面を削り減らします。
仕上がりの面の大きさに近くなったら、この自由角面取り鉋に変えて削れなくなるまで削りますと、最初に設定した面の大きさで仕上がります。
最初からこの鉋を使ったのでは、削る回数が多いので効率が悪くなります。

私は白木仕上げの場合、最後に自由角面取鉋で仕上げ削りして艶を上げます。



Eメールはこちらから


件名に「注文」、「問い合わせ」と
入力ください。
ここをクリックすると、お気に入りに追加されます。

 
お気に入りではこんな風に表示されます。
店主制作の鉋仕込DVDなどは、1万円以上ご購入時にプレゼントコーナーから選択下さい。
新しいウインドーで開きますので、見終わったらページは閉じてください。
↓ ↓ ↓