48.消えゆく最後のレール

〜旧国鉄細島線跡〜

(宮崎県日向市)

 

廃線跡にわずかに残った最後のレール。ここにあるのもあとわずか。

 

以前から地図上で気になっていた場所がある。日豊本線日向市駅から海の方向へ短い鉄道線。

かつては各地にあったろう、港と駅を結ぶ鉄路。今や残りわずか。

この路線は比較的新しい地図にも載っている。でも、載っていない地図もある。

おそらく廃線になっているのだろうが、線路がそのまま残っているのかも?

 

日向市駅近くでは高架化工事中

と、いうわけで現地です。まずは起点日向市駅付近。

貨物線との分岐点付近では日豊本線の高架化工事が行われている。

廃線跡の一部は線路用地として復活。左写真左側の茶色の部分が本線から分岐する廃線跡。

分岐部から先、左(東)へカーブして進む部分に信号機器らしき残骸が見える。(右写真)

 

新しい道路になっている ここは工事中

この先の部分は新しい直線道路になっている。一部は工事中で進入禁止。

 

歩道に木を残し、その両側に道路という珍しい構造の部分もある。

従来からの道と、廃線跡の道。

 

この先、道路化工事が進んでいないところも。

線路は撤去してあるが、踏切跡には痕跡が残る。

 

線路の残る踏切跡

そしてついに、唯一線路が残る踏切跡を発見。

前後の工事は進んでおり、この踏切跡の撤去も間近かも。

 

信号機器の残骸とショッピングセンター 枕木が埋まっている

さらに東へ進むと、線路跡にもうひとつ信号機器らしきものが残る。(左写真)

南側(写真左側)には大駐車場を備えた真新しいショッピングセンター「ロックタウン日向」。

郊外型ショッピングセンターは全国の地方都市の商業中心となりつつあるが、鉄道とはほとんど無縁。

この付近の線路跡には枕木が残っている部分がある(右写真)。写真手前側が細島港方向。

ここの廃線跡は将来の歩道設置用地か。だが車社会の地方都市では歩行者は少ない。

 

橋脚跡

小さな川を渡る部分に橋脚が残っていた。この先(写真右)細島港に至る。

このあたりには運送関連の事業所が多い。細島は昔も今も港町だが、臨港線は今はない。

 

休日にはショッピングセンターに多くの人々が集まる場所。周辺道路も新しく、広い。

その端に、錆び付いた鉄道信号機器。車で通過する人達の目に留まることはあるのでしょうか。

 

 

この旧国鉄細島線は全長3.5Km。1921年開業、1972年に客扱廃止して日豊本線貨物支線になる。

1989年休止、1993年廃止。地方の臨港線としては比較的最近まで現役だった路線のようです。

 

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