Muturaboshi
Surf Casting
Pages






 

 

2002/04/14 富士市五貫島 吉原サーフ4月定例会

HellowFishing Vol.127 5/30号へ同内容掲載

「遅刻寸前(^_^;」

4月15日、富士市五貫島(富士川左岸)にて吉原サーフの4月定例会が行われた。1W前にクラブ員が7匹を上げたのでこの場所となったため、私も期待を持って前日に仕掛を準備し、就寝したのだが...。寝過ごしてしまった。5時に起きる予定が6時に目が覚め、慌てて準備し餌を買い集合場所へ向かった。しかし、こんなときは絶対何か忘れ物をしている。そう感じていても何かわからない。それが後になって判明する。
集合時間の7時に間に合わないと思っていたが、なぜか?間に合った。今回は総重量で順位が決まると高木会長から告げられた後例会が開始された。
どこが良いポイントか分からないので、とりあえずは先週7匹あがったというポイントへ丸木さん、高橋さんと一緒に入った。まずは丸木さんが最初の1匹をあげる。すかさず写真を撮ろうかとデジタルカメラを出し、スイッチON。「メモリカードがありません」のメッセージが出てがっくり。そう、カメラの記憶媒体(フィルムに相当する部分)を忘れたのである。
その後このポイントで私も1匹あげたが遠近を探るも後が続かず、早々に見切りをつけ西へ移動する。ここで2匹追加。回りは同じ位か私以上に釣れていない。釣れる距離もこの時点では5色半〜3色半で狙いどころが無い。6色〜1色までアタリが無ければ毎回仕掛を引き釣りするというスタイル(キス釣りの常識からは外れている)を続けなんとかもう2匹を追加する。ここまでで合計5匹。しかし、サイズは16〜19センチとこのポイントではさほど大きく無い。この時期20センチオーバーは出る可能性のあるポイントなのだ。
そうこうしていると2つ目の忘れ物が判明する。隣のクラブ員の道糸と私の仕掛が絡んでしまい、私の仕掛を切ろうと思った時に鋏が無いことが分かった。この後、ポイントが離れた高木会長へ電話を入れてみたら東側も思わしく無く、尾数は今のところ5匹の私がトップではないかとのこと。気を取り直して投げ返すがまた釣れなくなってしまった。

「最後の賭けに出た」

残り2時間、最後の希望を持ってさらに西へ移動する。そして1匹追加。やはり釣れた距離はアタリの不明確さも手伝ってか(あまり活性が高くないのでブルブルとは来ない)釣れる距離は違うように感じる。そのうち5本鈎仕掛がダメになったので最後の希望を持って1本だけ所持していた8本鈎仕掛へ変更し、思い切り投げる。
最初は微風ながら追い風だった風がこのときすでに南からの向かい風に変わっていた。仕掛が長くなったのも関係して5色ししか飛ばない。これではポイントへ届かないかという不安があったが、すぐに1匹釣れてきた。あとは同様にフル遠投であたりが無ければ1色近くまでさびくという繰り返し。それが効をそうし、ラッキーも手伝ってかダブルが2回で内1度は22・21センチのダブルと1匹が2回の6匹を追加し合計12匹と20センチオーバー2匹を得る。
残り15分という所でアタリも無く回収した仕掛が天秤にひどく絡んでいた。これは明らかに投げのミスで集中力が切れた証拠。周りの状況はあまり変わっていないようなのでこの時点で上位を確信し、無理にあと1〜2投せずここで納竿とした。
検量が始まると10匹以上釣った人はいないような気配だ。しかし、大物は出た。27センチの静投連ではバッジクラスを加藤博幸さんがあげていた(左写真)。やはりこのポイントも原海岸に次いでこの時期に限って言えば昼間でも大物が出る確立が高いことを再認識した。他の結果は私が重量尾数ともにトップだった。
今回の富士市五貫島、そして前回の原海岸の釣果はクラブ員の情報に基づいた釣果ともいえる。キス釣りでは確実な情報が重要だ。私はクラブへ入ってまだ3年目。吉原サーフの存在に改めて感謝したい。
《今回使用タックル》
【 竿 】 シマノ プロサーフBX 富士工業DBガイド取り付け
【リール】 ダイワ Z45C+テーパ無し白スプール
【 錘 】 自制L字 無垢27号
【道 糸】 ゴーセン 砂紋 PE0.8号 テーパーPE力糸付
【仕 掛】 [ 鈎 ] エダス がまかつ がま投げキス5号
                    及び 秋田狐5号
      [モトス] 東レ  シーガーエース2号
      [エダス] 東亜ス エクシード 1号 3センチ
      [天秤から最初のエダスまで] 135センチ
      [鈎 数] 5/8本鈎 
           33センチ間隔(5本鈎仕掛け)
           27センチ感覚(8本鈎仕掛け)
【 餌 】 東京いそめ(チロリ)/赤イソメ(ジャリメ)

2002年釣行リストへ戻る