Muturaboshi
Surf Casting
Pages






 

 

2002/04/29 富士市五貫島 Muturaboshi HP OLM

HellowFishing へ同内容投稿済み

今回はサイさんが静岡へ来られることになり、急遽OLMとしてBBSで呼びかけると迷人あきらさん、サウスポーKさん、Mr.Kさんの参加希望があった。そしてサイさんに同乗してマサ君Kenjohoさんも参加予定だったが、残念ながらKenjohoさんは急用で来られなくなってしまった。Kenjohoさんとは今まで何度かお会いしているが、ゆっくり竿を並べたことが無かったのでちょっと残念だ。
当日は。天候も良く波も低くてここのところでは最高の一日だった。6時半頃に五貫島へ到着しさっそく海岸へ出て投げ始める。第1投目でいきなりサイさんが24.5センチのキスをあげる。私も負けじと2投目に1匹あげたが16センチ程と小型だった。
しばらくぽろぽろと釣れたが一人だけ釣れない人がいた。迷人あきらさんだ。最初に竿を間違えて硬いのを持ってきてしまったと聞いていた。そのためにキスがかからないのか?初めてのポイントということで狙いが絞りきれないのか、はたまたサビキがキスの活性に合っていないのか?原因は不明だが一向に彼には釣れない。それを尻目になんとマサ君が好調だ。すでに2匹も釣り上げている。
そうこうしているうちにやっと佐藤さんにも1匹が出た。出迎えた側の私は少し安心した。全体的にはその後食い渋るりやアタリがあってものらない等の状況はあったが、20センチクラスまたはそれ以上が時々交じりぼつぼつと釣れた。前回の例会時よりもキスはいたようだ。
私の釣果は24センチを筆頭に20センチ前後4匹を含む13匹650gだった。この時期の駿河湾での釣果としてはまずまずで他のメンバーも10匹前後かそれ以上釣っている。昨年、一昨年と良くなかった駿河湾だが、今年は期待出来るという希望が膨らんだ。
12時過ぎに納竿し、一緒にラーメンを食べ皆と分かれた。その夜に今回苦戦した迷人あきらさんからのメッセージが掲示板へ書かれていた。
「いつの日か、あの海岸を攻略したい」と。
私にもその悔しさは良くわかる。是非攻略しに来て頂きたい。
《今回使用タックル》
【 竿 】 がまかつ ジーシス33号
      富士工業ローライダーガイド取り付け
【リール】 ダイワ Z45C+テーパ無し白スプール
【 錘 】 自制L字 無垢27号
【道 糸】 ゴーセン 砂紋 PE0.8号 テーパーPE力糸付
【仕 掛】 [ 鈎 ] がまかつ がま投げキス5号
              キススペシャル茶6号
      [モトス] 東レ  シーガーエース2号
      [エダス] 東亜ス エクシード 1号 3センチ
      [天秤から最初のエダスまで] 150センチ
      [鈎 数] 5/6本鈎 30センチ間隔
【 餌 】 東京いそめ(チロリ)/赤イソメ(ジャリメ)

2002年釣行リストへ戻る