本文へスキップ

有限会社ニュートンランドは競技車両製作のプロとしてお客様のご希望に応えます。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。

TEL. 0466-45-7020

〒252-0801 神奈川県藤沢市長後617-7
■営業時間:AM10:00 〜 PM8:00 ■定休日:毎週水曜日

練習会情報練習会情報

ニュートンランド主催の練習会や競技会をご案内します。
一緒に「モータースポーツ」を楽しんでみませんか?「観てみたい」方も「参加してみたい」方も「お手伝い」してくれる方も、気軽にお問い合わせください。お待ちしています(^^)


2017年富士ジムカーナNo.1決定戦 NTL練習会シリーズ

練習会の「おまけ」に競技のドキドキ感を味わってもらいます♪ドキドキした緊張感と共にジムカーナが楽しくなったら「B級ライセンス」も取れちゃいます♪
…そして「おまけ」にシリーズ表彰して、走り仲間の和を広げよう♪という、「楽しむこと」を第一とした練習会です。
シリーズで楽しんで、仲間の和を広げてください。ご参加をお待ちしていますっ!

■今年度の結果はこちら
■2016年度の結果はこちら ■2012年度の結果はこちら
■2015年度の結果はこちら ■2011年度の結果はこちら
■2014年度の結果はこちら ■2010年度の結果はこちら
■2013年度の結果はこちら

<シリーズ詳細・参加クラスは特別規則書を熟読して下さい↓>

2017年度版は、ただいま編集中にて
クラスなどは下記2016年版を参考にしてください。
特別規則書1   特別規則書2(1の抜粋編)

<参加申込書はこちらから↓>
参加申込書(エクセル形式)

■開催日および開催場所
  • 1ラウンド 1月22日(日)
  • 2ラウンド 2月19日(日)
  • 3ラウンド 3月19日(日)
  • 4ラウンド 5月6日(土)
  • 5ラウンド 6月11日(日)
  • 6ラウンド 7月2日(日)
  • 7ラウンド 8月13日(日)
  • 8ラウンド 9月17日(日)
  • 9ラウンド 10月21日(土)


全ラウンドすべて富士スピードウェイ @〜Eはジムカーナ場、 F〜Hはドリフトコースにて開催します


■申込期間は、予定定員に達した時点で終了させて戴きますっ!

申込書・参加料をご送付下さい。 参加料の当日払いは原則として受け付け致しません。


■参加料をお得に設定

練習走行費用も含みます
1. 全クラス(STクラス除く) 1名 ¥9,000円(入場料別)
ただし、重複参加の場合は 1名 ¥8,000円(入場料別)
2. STクラス(学生) 1名 ¥6,000円(入場料別)


■参加申込方法

(1)申込書に記入・署名・捺印の上で参加料と同封して現金書留にて送金
(2)申込書に記入・署名・捺印のうえ郵送。参加料は同時期に銀行振込
(3)申込書に記入・メールに添付ファイルで送信し、参加料は同時期に銀行振込(署名・捺印は当日受付にて)
もちろん、ご来店にての受付もOK!です(^^)


■入金後の取り消し

申込み締め切り後の取り消し:料金の返却、次回への持ち越しはいたしません。


■ご注意

諸事情による運営の中止その他、当方からの連絡が取れるよう携帯電話・携帯アドレスあるいは連絡先などを必ずご記入ください。


■お支払い口座はこちらです

■楽天銀行 ワルツ支店(支店No204) 普通1399425 サトウカズミ
振込みの際には開催日を頭に入力ください。
例・・・5月5日の申込の場合「0505シンブタマイケル」となります。
ご協力のほどよろしくお願い致します(^^)


■申込先

〒252-0801 神奈川県藤沢市長後617−7
チーム・ニュートンランド事務局 TEL0466-45-7020  mail;ntl@pop16.odn.ne.jp


■参加受理について

参加の受理は原則として申込順を優先します。参加受理書は送付・返信しません。参加者リストをNTLホームページ上に掲載します。ご参考ください。


■参加当日に用意していただく物です

ヘルメット・長袖シャツ・長ズボン・グローブ・スニーカー等運転に適した靴 ビニールテープ・ガムテープ、飲み物、昼食、ゴミ袋。等必要な物。


■お問い合わせはこちらまで

チーム・ニュートンランド mail;ntl@pop16.odn.ne.jp
TEL:0466-45-7020  FAX:0466-45-7037
練習会当日の緊急連絡には下記ご利用ください↓
090-4921-1447 または 090-3208-9827


■走行方法はこんなかんじ・・・↓

グループに分けて交代で練習走行します。 練習会の中で指定された2本のヒートで競います。 練習走行時の同乗はOK(ヘルメット・シートベルト義務付け)です。 ご希望の方は当チーム員の走行アドバイスを受けることも可能ですので、当日スタッフまでお問合せください。


■タイムスケジュールです・・・ご参考まで

全9戦共通/天候その他の状況により変更される場合もあります
□ゲートオープン 6時30分 〜
□参加確認受付 6時30分 〜 (ジムカーナ場にて)
□慣熟歩行 7時20分 〜 8時00分
□ブリーフィング 8時05分 〜 8時20分
□午前練習走行 8時30分 〜 (奇数・偶数の走行グループ分けにて走行)
■コースオープン 12時00分(予定) 〜 30分間
■第1ヒート 午前練習走行終了から40分後ゼッケン1号車からゼッケン順走行
■第2ヒート 第1ヒート終了から10分後ゼッケン1号車からゼッケン順走行
■結果発表 各クラスごとの第2ヒート終了後直ぐに、各クラス単位で行う □午後練習走行 第2ヒート終了から10分後ゼッケン1号車からゼッケン順走行 □練習走行終了 〜 16時30分(各自走行終了後流れ解散

□印は練習走行時間帯 ■印は競技会時間帯


お助けページ? ご用意しました。

「初参加、手伝います」

少しでもお役に立てれば…と思いつつ、こんなページ作りました。
始めて「モータースポーツに参加する」ということは、右も左も・何をどうしたらよいのかさえ解りません…って、私自身がそんな思いをしました。無謀にも一人で参加したスポーツ走行では「まだ準備もしてないの?」とオフィシャルの方に冷たく言い放たれ、ワクワク出発したはずのその1日は、最低最悪な気分になってしまった記憶があります。
初めてだから当たり前!なことではありますが、ちょっと知っておくだけでも主催者やまわりの参加者に迷惑をかけず、何より、快適に自分自身が楽しい1日を過ごせるものだと痛感してます。
不適格な内容については随時修正いたしますので、あくまでも参考としてご覧ください。また、記載内容が全ての競技会に当てはまることではナイことをご理解ください。スピード行事(ジムカーナ競技&ダートトライアル競技)にもっと気軽に参加できればと思い、作ったページです。


ジムカーナって何だ?!

◆ジムカーナ (スピード競技第1種)◆

硬く表面処理された「路面上」にその都度設定されたコースで行われる自動車競技です。 ”舗装された”広い場所に「パイロン」を並べてスタート地点からゴール地点まで決められたコース通りに走ります。 カートコースなどを使って、パイロンを使わないこともあります。 ジムカーナはスピード行事のひとつで、スピード行事とは基本的に1台ずつ走ってタイムを争うタイムトライアルです。 1人2回走って速かったほうが自分のベストタイムになります。 コースを間違えると「ミスコース」といってその回は記録無しになってしまいます。 パイロンに触れると「パイロンタッチ」といってタイムにペナルティが加 算されるなど、様々なルールを基に「優勝」を目指す競技です。 <勝手な解釈> ジムカーナの勝負どころは「数分の間にいかに集中してミスを犯さず走るか」が大事。 血液型で言うなら「A型」の神経質さが大事?!


ダートトライアルって何だ?!

◆ダートトライアル(スピード競技第2種)◆

これはジムカーナの「砂利(未舗装の路面状態)バージョン」といってもよいかと思います。 「未舗装の路面状態」上にその都度設定されたコースでタイムアタックが行われる、これもスピード行事のひとつです。 ダート上で行うタイムトライアル・・・わかりやすい名前ですね。 ジムカーナ同様、決められたコースをスタート地点からゴール地点まで走り、そのタイムの優劣で勝敗を分けます。 舗装路面よりもダートは路面が滑りやすいので、いかにうまく車をコントロールしてよい路面を走るかが楽しみのひとつでもあり、勝負の決め手と言えるかもしれません。 <勝手な解釈> ジムカーナ同様、これも数分の競技なので1本にかける集中力は大切。 でも砂煙を上げて滑りながらパーッと走るのは気分がいい! 「O型」の「行け行け! GoGo!!」タイプの方に向いていると思うのは私だけでしょうか。。。


ラリーって何だ?!

これはこのスペースで説明するには非常に難しいですが…。 他のカテゴリー(レース・ジム カーナ・ダートラ)との大きな違いを3つ上げると…すれば、 @ラリーは一般公道で競技が行われます。 つまり参加車両は、ナンバー付車でなければ競技に参加する事ができません。 Aドライバーとナビゲーターの二人で競技を進行します。 だから、この二人のコンビネーションが「必要不可欠」となります。 B長い時間をかけて競技が行われます。 最近の国内ラリーは山中を夜一晩かけて 走るケースが一般的なコース設定です。 海外で行われているラリーと、国内で行われているラリーとは少ーし違いがあります。 大きな違いとして、海外ラリーは「よーいドン!」で走って速い人の勝ち!を基本としています。 国内ラリーは「速い者勝ち」セクションもあるけれど「決められた速度で走りきる」という、日本独自のラリーが長年の間で形成されたのです。 細かい説明はキリがありませんが…とにかく、決められたルールの中で主催者が何度もコース試走を行った安全管理された中で、舗装路やダート道の峠や山道で「速さ」を競い、ナビの指示通りに車をコントロールして(自分自身のコントロールかも?)走り続けるという「限りない楽しみがある」競技です。 <勝手な解釈> 数時間に及ぶ長丁場の競技だから、まず第一にスタミナが大事だといえるだろうね☆ ミスをくよくよと考えていると次の区間の走りに影響しちゃうから、気分の切り替えも大切。 ドライバーには「AB型」の二面性を持つ性質なんて、合うんじゃないかと思います?! ナビゲーターには勿論「A型」のこだわりが必要! ナビがきっちり仕事してくれていればドライバーは安心ってもんだわよぉ☆ え?!もちろんドライバーがちゃんと走ってくれないと、ナビだって安心して仕事できないですよね!!


バナースペース

有限会社ニュートンランド

〒252-0801
神奈川県藤沢市長後617-7
TEL 0466-45-7020
FAX 0466-45-7037
■営業時間:
AM 10:00 〜 PM 8:00
■定休日: 毎週水曜日
■競技参加およびチームイベントなどで休業する週末があります。ご来店される場合は事前にお電話または当HPなどで確認くださると幸いです。

営業のお知らせ

緑…店舗定休日 赤…臨時休業日
2017年2月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28