ごあいさつ

みなさま、ようこそ西の魔法図書館へ
あなたが初めて出会った本は何ですか?

うれしいとき 悲しいとき ちょっぴり寂しいとき
ちょっぴりおとなになったとき・・・・
いつもいつも私の側には本がありました。
むかしばなし 絵本 幼年童話 児童文学 小説・・・
そのときそのときに、タイミングよくページを開いてくれる本は
いつの間にか捨てられない大切な友達となっていました

またたくさんの子どもたちと一緒に、本と出会い 遊んできたので
その想い出も皆さんとお話できたらなぁ〜と思っています

かの大賢人「ハイタカ」殿からお名前を頂戴してしまったのですが、
まだまだ足元にも及ばず、修行の日々を送っております。(笑)
ここの図書館では「静かにしてください!」
な〜んて怒られることはありません。
走り回ったり、探検ごっこをしたり、はたまたお茶会をしたり・・・
すごし方はゲストの皆さんにお任せ!
何でもござれでございます。
心ゆくまで  魔法図書館に ご滞在くださいませ。
それではごゆるりと・・・・・


魔法図書館の図書館主&図書館の隣に住む魔女について

西の魔法図書館 お二人に10の質問 西の魔女の家
ハイタカ 管理人のお名前は? 魔女
本を読む・本を買う・本を積むこと 好きなこと教えて おいしいものを食べる・飲む・眠る
最近、年をとったからか、あんまり
脂っこいものは苦手かも・・・
カニは大好き!!
好きな食べ物は? おいしいものなら何でも!甘いもの
も大好き!スパゲッティー
(あえてパスタといいません^^)
マテ茶・紅茶・コーヒー・ 好きな飲み物は? 紅茶・中国茶・ハーブティー・ココア
大きいニンジン・大きい椎茸・
あさりより大きい貝・きくらげ
嫌いな食べ物は? まいたけより大きい茸・ほや・なまこ
たこやき以外のたこ・きくらげ
ヴィゴ!! お気に入りの俳優さん マントが似合う人なら・・・(笑)
芝清道さん・福井さん・嘉納さん
荒川さん・中山大豪さん・・etc
劇団四季では? 高井さん・村さん・下村さん・石丸さん
・・・ああ・・・数え切れないくらい・・
馳夫さん 理想の男性像 ティガー(くまのプーさんの)
現実逃避できるところなら・・・ 今一番行きたいところ CATSシアター・四季劇場!!
犬・インコ・ 好きな動物は? カメ・ドラゴン・龍


お互いを紹介してください

ハイタカについて  〜私、魔女がご紹介〜

「ハイタカ」といいます。いわずと知れた「ゲド戦記」に出てくる大賢人と同じ名前です。
      まったく!こわいもの知らずなんだから・・・実際の姿を知ったら怒られますよ!


生まれたときから本を読んでいたという神童といわれていたらしい・・・
(本人にそう書けと脅されています)
最初に覚えた字は 「の」 本人曰く「だってまんまるなんだもん」
看板見ては「の」新聞見ては「の」本を読んでは「の」とうるさかったとか・・・
賢明なかたはここで「生まれたときから・・・・」の話にうそがあったとおわかりになると思います・・・(笑) 
私が思うにこの頃から、指輪の魔力にとりつかれていたのでしょう・・・・
親からは「あんたは口から先に生まれてきた」といわれるほどのおしゃべりだったとか・・・・

憧れの職業を、バレリーナ、大工さん、うたうたい、動物園の飼育係、などなどことあるごとに変えて、
結局、子どもと遊んでもらうお仕事に就きました。

その間も着々と蔵書をしていたがために、ついにここ「西の魔法図書館」設立という運びになりました。

図書館長という肩書きがあるのに・・・本人は「私はここの図書館の主(ぬし)さまなの!」
と訳の分からないことをいっていて、「館長・・・より館主(かんぬし)のほうがいいわよね〜」
などと言っておりました。まったく持って困ったやつです。
最近は、図書整理を私魔女にまかせっきりでほいほい蔵書にいそしんでいる始末・・・このお礼はたっぷりしてもらいます。

一度思い込んだら一直線の熱しやすく冷めやすい牡羊座A型の彼女・・・
かつてみた占いでは「あなたの人生はギャンブルそのもの・・・」といわれたとか・・・・


From 魔女


 〜わが友、魔女について、私ハイタカがお話します〜

●西の魔女の家の主
        ここ「西の魔法図書館」に隣接する森の一軒家に住む魔女です。

ちょっとちょっと!!言いたいこといってくれるじゃないのよ!

まぁ・・・いいわ・・・
生まれも育ちも歳も・・・まったく持って分かりません・・・
どうやら箒に乗って通勤し、どこかで働いているということなのですが・・・

私ハイタカとの出会いは・・・○年前。
彼女にもね、ちゃんとした名前があったのですが、
ある集まりの席で子どもに「魔女」と命名されてからこの名前を気に入って使っているようです。

なので、魔法を使えるのかどうかさっぱり分かりません。
ただいつもおいしい紅茶や、フレーバーティーを入れてくれるので、ついつい遊びに行っちゃうんです
のんびりしたいとき、本の話でなく、何かまじめな話をしたいときなど、よくおうちに遊びに行きます。

私よりも数倍マゾム欲が強いくせに・・・しってるんですよ〜マゾムの森に行っては、拾い物してるの!

私よりも数倍まじめで、私よりも数倍変わり者の魔女です。

あ・・・別にお客様をとって食べたり、かえるにしたりなんてことはしませんので、
安心して遊びに行ってあげてください。

そうそう・・・竜・龍・ドラゴンが好きで、彼らの情報ありましたら教えてあげてください

なんでも、鸚鵡を肩に乗せて、ドラゴンと空を飛ぶのが夢だとか・・・

From ハイタカ