手作り家具「花みずき」TOP新、家具工房

やりかた

道路からセットバック2メートル 建物の手作り家具工房の位置確定
この道路は巾が3.3メートルしかないため
道路巾、中心後退2メートルが必要
2メートルの位置より、敷地内に軒先が収まるように位置を確定

棟梁と、設計さん
今回の建設では、設計士さんには色々教えてもらいました
役所との間に立っての調整、建築に関する法律的なこと、構造的な事など勉強になりました

棟梁の家と作業場までは500メートル
私の家からここまでも500メートル
私の家から、棟梁の家までも500メートル
近くの大工さんが建てると、近隣の皆さんともうまく行きます

手作り家具工房、の位置確定


敷地の奥行き一杯に手作り家具工房を建てます
手前の空いた部分で車もUターンができます

街中の工事と違い、資材を置く場所、駐車場、騒音など気にせず工事が進められます

ただ、季節が冬にずれ込んだのは想定外
予定では、年内でほとんど大工工事が済んでいたのですが、許可が下りるのにやはり少し時間がかかりました

手作り家具工房のやりかた