手作り家具「花みずき」TOP新、家具工房>棟上当日

手作り家具工房の棟上当日




平成18年12月16日大安、遂に手作り家具工房の棟上の日がやってきました
当日の天気は、薄曇り、無風、気温も12月にしては寒くない気温
コンディションは最高でした

朝は7時半には作業開始
私はクレーンに荷を吊るす玉がけを担当
材料は組み上げる順番に置いてあり方向も合わせてありましたので
大工さんの作業に合わせてクレーンのオペレーターが指示してくれるので
私は確実にベルトを掛ける事に集中すれば良く、合間に上の大工さんに金物を上げるなどの小取りもしました
自分の手作り家具工房が建ち上がって行く光景は壮快

大工さんが刻んだ柱、梁、桁は見事にカケヤ一本で組みあがり
組み手、仕口の隙間のない事には、いい腕してるなと思いました
もちろん、私の要望でプレカットではありません、ばっちり刻んでもらいました

昼前には、段取りも良かったので桁も全部上がりました、3時過ぎから雨が振りだしましたが野地板までだいたい張り終えました

5時には作業終了
以前なら、お祝いに酒盛りが始まるところですが、今は飲酒運転の関係で無しです



手作り家具工房の棟上当日

手作り家具工房の棟上当日-2

手作り家具工房の棟上当日-3