手作り家具「花みずき」TOP新、家具工房>布基礎

家具工房の土間のベタコン打ちの次の日から、布基礎の枠工事に入りここまではアッと言う間

新家具工房の間取りが見えてきました
中に立つとようやく図面のイメージが実寸になり、機械の位置なども分かるようになりました

これまで木工を始めて25年ほど、技術を習得し色々な知識を蓄え、人との出会いなど
この家具工房がその集大成なのだと思います(次の工房も実は頭の片隅にはある、、、)

まあ、予算がありますので、その範囲での話になります
建物自体の計画にはやはり時間がかかりました
工房の大きさ、建物の配置、向き、間取り
道路からの進入、駐車場の広さ、Uターンのしやすさなど
排水、給水の合理性と経済性
敷地の周囲に側溝がないための雨水の逃がし方など
建築基準法、条例などに触れないようにする事は無論です
けっこう矛盾した法律があり、目が点になる事も、、、、

完璧と言う言葉はありませんが、合格点には充分だと思います

手作り家具工房の布基礎