いいわけなど 5.



「猫のことなど」

猫も犬も好きです。今はどちらも家にはいないのですが、

外に出れば、散歩中のご近所のワンちゃんたちをなでまわし、

ノラ猫に話しかけては、かれらのひんしゅくをかっています。

動物嫌いの方から見ると、かなりへンな人間です。

でも幸い私の周りには、同じようにヘンな人が結構いて

「ぜひウチのコをモデルに」などと親バカ(猫バカ)ぶりを発揮してくれる友人がいます。

そんな友人の猫たちのおかげでできた絵ですが、どの猫も身勝手、気ままで、

「世界は私のために回っているのよ」といいたげなヤツらばかり。

猫と人間、どちらが飼われているんだか、と私はいつもひそかに思っています。


こんな細かな部分までめくっていただいてありがとうございました。