So You've Come Back



質問 リドレスアイのカード『So You've Come Back』の効果についての疑問

『So You've Come Back』(LE Haz.event)を外すためにはDarkHavenに 居なければならない、とありますが、ヒーローキャラクターが DarkHavenに居ることはありえるのでしょうか? 同じサイトでもヒーローとミニオンではサイトシンボルが違う例は 多々あり、プレイできるハザートも変わってきますよね。 そしてヒーローはミニオン用サイトカードを使えません(よね?)。 これに習えば、ヒーローは決してDarkHavenに居れないことになります。 ヒーローがカルン・ドゥーム等に居たとしても、あくまでそれは 闇の砦にいるのであってDarkHavenに居るのではないように思えるのです。 つまり疑問点を整理すると、 @ヒーローキャラクターはDarkHavenに行けるのか? A行けないならヒーローキャラクターは『So You've Come Back』を  どうやって外すのか? と、いうことになります。 どう思いますか?
レス T.S
とりあえず、前々回の大会でKomacchiさんに これをサムにつけられ、 ちょっと疑問に思いながらも、 サム単独行動でドルグルドゥアに行き、外しました。 その時は、手札に小さい人の密やかさ2枚、密やかさ1枚があったので、 あっさりはずせましたが、確かに通常はかなりやっかいですよね。 そのときは時間がなかったので、 あまり、疑問に思わないようにしたのですが・・・。 本当の所はどうなのでしょう? かなり上級な質問ですがどなたかわかる方いませんか?
回答 あからさん
 どうもお久しぶりです。鈴木さんのHPをいつも楽しく拝見させて いただいております。 白の会議が招集されたので早速投稿してしまいました。  さて疑問の件ですが、CRF15のターム編Darkhavenの項に 以下の記述があります。 Whenever a hazard affecting heroes refers to a Darkhaven, interpret it as referring to a Haven instead. 訳 ヒーローに影響を与える災厄が闇の聖域と言及したときは常に (闇の聖域の)代わりに聖域と言及しているものと解釈する。  つまりサムはわざわざドル・グルドゥアなんて危険な場所に 行かずとも普通の聖域(ロリアン)に行けばよかったのです。
回答 OKKOさん
「闇の聖域でないとはずせない」というハザードをヒーローにプレイした 場合は?」という質問については、「聖域でないとはずせない」とテキス トを読み替えます。逆もまた然り。参考までに、WHのルールブックには、 ウィザードヘブンの読み替え方についての記述があります。TSさんもリ ンクしているルールのサイトでそのように定義されています。どこかで読 んだ記憶はあって、そうだろうとは思っていたのですが、文献を特定でき なかったので返事が遅れました。 リンク先のアドレスは http://www2.odn.ne.jp/ring/middleearth/expert/meccgor7.htm です。 DARK HEAVENの項を見てみてください。

《戻る》