吹雪




質問 吹雪のキャンセルタイミング
「吹雪」によって出発サイトに戻される効果についてよくわかりません。 移動/災厄フェイズ中でのプレイについてはわかるのですが、 「サウロンの意志」で永続イベントになっている場合、どのように処理されるのでしょうか? 私の理解では、 1)サイトカードを表にする、 2)ドローする、 3)「吹雪」で出発サイトに戻る と言う3 ステップがあるのですが、 2)のドローで「黄昏」もしくは「朝の門」  もしくは「賢者たちは不思議を語り」を引いた場合、 すぐに2)もしくは3)の時に使って「吹雪」の効果を消すことは可能でしょうか?
回答 回答者 あからさん
「中上級者の部屋」のエラッタ集に掲載されているFAQ英語版に興味深い物がありました。 Q: If an effect is in play at the beginning of my movement/hazard phase that returns my company to its site of origin, can hazards be played on the company? A: Yes, but not creature hazards or corruption cards. The return effect is the first declared effect in the first chain of effects after the site has been revealed and cards have been drawn. It can be responded to with hazard events in that same chain of effects, but creatures and corruption hazards may not be played in response. Q もし移動/災厄フェイズの開始時、カンパニーを出発サイトに戻す   効果が既にプレイに出ていても災厄をカンパニーへ行えますか? A できます。しかし《中略》この出発サイトに戻す効果は   新サイトを公開し、カードをドローした後に最初に宣言された効果   となり、効果チェインの先頭になります。   災厄イベントをこの効果チェインに反応させることができます。《後略》 災厄をリソースと言い換えると「吹雪」への回答になるかと思います。
つまり、「黄昏」「朝の門」「賢者たちは不思議を語り」を使ってレスポンスして良いということです。 逆に言うと、
ルールブックp90〜p91 4)移動災厄フェイズの処理中のカンパニーに対して、出発サイトへの帰還が指示されたら、 ・・・(中略)・・・。そのカンパニーに対して、新たな災厄をプレイするとこはできない。 という記述から
それ以外の方法ではレスポンスできないはずです。

《戻る》