長い冬・汚れた煙




質問 サイトパスについて
FAQのページの質問22番に、以下の記述が・・・。 Q22: When a card says "site path," is that the regions listed on the site? A22: It depends. Some cards (like Snowstorm) refer to the company's site path, which is the regions the company moved through. Other cards (like the tapping effect of Long Winter) refer to the site's site path, which is the regions listed on the site card. Note that when using starter movement, the site's site path and the company's site path are the same. 質問 「カードに書かれているサイトパスとはサイトカードに書かれているものをさすのですか?」 答え それは、種類によります。    出発サイトに戻す効果に適用される「サイトパス」は移動災厄フェイズに通った通り道で、    サイトをタップする効果に適用される「サイトパス」はサイトカードの左に書いてあるものである・・・。
カードでは同じ表記なのに、解釈がちがうというのは、なんだか釈然としません。 もちろん、これが大きな問題となるのは、「サウロンの意志」永続イベント化されたときです。 上の英文の記述は正しいのでしょうか? 回答 あからさん
長い冬、汚れた煙の質問について。  テキストが述べるサイトパスには、「カンパニーのサイトパス」と 「サイトのサイトパス」の2つのうちのどちらかであることが 明記されています。これらはLEのルールブックの用語集において 別個のタームとして扱われています。  つまり、「カンパニーのサイトパス」とは、カンパニーが (地域移動等を用いて)実際に通ってきたサイトパスのことを意味し、 「サイトのサイトパス」とは、新サイトカード(影響を受けるサイトカード) そのものに記載されているサイトパスを意味しているということです。  これに関する例が「The Barlog」5ページ最後にあります。

《戻る》