賢者たちは不思議を語り2




質問 別カンパニーへの「賢者たちは不思議を語り」の使用。

  カンパニーを分割している場合の移動/災厄フェイズ中の話です。
パーティーAのキャラに堕落カードがつけられた場合、パーティーBの賢者が
「賢者たちは不思議を語り」を使ってその堕落カードを 外すことは出来るのでしょうか?
災厄カードは今現在移動/災厄フェイズを行っていない別のパーティーを対象にする事は
出来ないと決められていると思いますが、リソースは別のパーティーでも使えるの 
でしょうか?

回答 T.S

  これは可能だと思います。
 カードに「カンパニー内の賢者をタップせよ」と書かれていないのですから。
 ほかの似た例としては、キアダンの特殊能力、「タップすると、沿海域をキーとした災厄を
 キャンセルできる。」などもありますから。

回答 OKKOさん

  異なるカンパニー間の異なるハザードフェイズ中には
 リソースは使えないとかかれています。
 賢者達は使えないのかな?
 (E. Movement/Hazard Phase のGeneralの項を参照)

まとめ T.S

  私のミスのようです。
  海外のルーリングを見てみると、移動災厄フェイズ中にはアクティブな
  カンパニー(現在移動災厄フェイズを行っているカンパニーしか)リソースを使えない
  となっています。
  (もちろんハザードも同様にアクティブなカンパニーに対してしか使えませんが。)
  OKKOさんの意見が正しいです。


《戻る》