質問 河に対する野伏タップのタイミング
@「河」(「野伏をタップしない限り、サイトフェイズには何も出来ない」という 効果のハザード)をプレイされた場合、その効果を無効にする為に野伏のタップを 行うのはいつなのでしょう?いつでもいいのでしょうか? Aまた、「サイトフェイズには何も出来ない」というのは、 「リソースのプレイが出来ない」という意味であって、 サイトへの進入宣言や、自動アタックとの対決は出来るのでしょうか? Bそして、「ターン終了フェイズ」には行動可能なのでしょうか? Cサイトフェイズ中サイトに進入して、ある野伏に自動アタックのストライクを割り当 てた後、「ここで、先ほどの河の効果を無効にする為にこの野伏をタップします。そ の後タップした状態でストライクを解決します。」というような処理をしても良いの でしょうか?(もっとも、ストライク解決中に、戦闘と無関係ことをしても良いのか という別の疑問にもぶつかりますが。確かそれは出来なかったような気も・・・。)
回答 T.S
>@河の効果を無効にする為に野伏のタップを >行うのはいつなのでしょう?いつでもいいのでしょうか? これは行動を行う前ならばいつでも良いのではと解釈していました。 逆に言えば野伏をタップすれば何でもできるわけでしょ。 いつタップせよとは書いていないわけですから。 エラッタによると・・・ River Card Erratum: Should read "Playable on a site. If a company that has moved to this site this turn does not tap a ranger, it must do nothing during its site phase." You have to tap a ranger until the beginning of the site phase, and you may tap the ranger at the beginning of the site phase without entering the site. ですから、やはりサイトフェイズが始まる前にタップをせよ、とのことのようです。 > Aまた、「サイトフェイズには何も出来ない」というのは、 >「リソースのプレイが出来ない」という意味であって、 >サイトへの進入宣言や、自動アタックとの対決は出来るのでしょうか? 「何もできない」のだから当然自動アタックとの対決等もできないと解釈しています。 私の考える「川」のシュチュエーションとしては、 目的地にたどり着くまでの道に大きな川があって、 野伏が行動力を使わなければ、目的地に到着するまでに、 大きな労力と、時間を浪費してしまい、目的地に到着したときには、 何もできないような状況になっていた。 というような感じです。 たどり着いたら、もう夜で、何もできなかった・・・。みたいな。 >Bそして、「ターン終了フェイズ」には行動可能なのでしょうか? > そうですね、可能ということにして、以前何だったか忘れましたが 何かをプレイしたような気がします。 指輪のテストとか?だったかな? ちょっと後ろめたかったので、本当は自身はないです。 >Cサイトフェイズ中サイトに進入して、ある野伏に自動アタックのストライクを割り当 >てた後、「ここで、先ほどの河の効果を無効にする為にこの野伏をタップします。そ >の後タップした状態でストライクを解決します。」というような処理をしても良いの >でしょうか?(もっとも、ストライク解決中に、戦闘と無関係ことをしても良いのか >という別の疑問にもぶつかりますが。確かそれは出来なかったような気も・・・。) > それはおそらく無理でしょう。 戦闘中は別の行動は割り込めないと思います。 タップしてから戦闘を行うことは可能でしょうが。

《戻る》